ここから本文です

目のICL手術は、高額医療適用ですか?

art********さん

2014/9/1212:18:17

目のICL手術は、高額医療適用ですか?

閲覧数:
6,839
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2014/9/1213:36:26

http://www.satou-ganka.com/medical/icl.html

< ※ 適応検査時に何らかの病気が見つかった場合、その病気に対する検査・治療には健康保険をご利用できます。>

< 生命保険の取り扱いについて

ご自身で生命保険にご加入の場合、生命保険会社およびご契約内容によっては“屈折矯正術”の治療・手術を受けたということで、生命保険から保険金として手術代金の一部(某社の場合 片眼約10万円)が支払われる場合があります。詳細につきましてはご加入の生命保険にお問合せください。 >

< 税金の医療費控除について

年間10万円以上の医療費をお支払いになられた場合、屈折矯正手術であっても確定申告で医療費控除をお受けいただける場合があります。詳しくは所轄の税務署にお尋ねください。 >


つまり、ICL手術じたいは自由診療(保険適用外)ですから、健康保険の高額療養費制度の対象ではありません。

生命保険・医療保険の手術給付金が出るかどうかは、契約している商品しだい、確定申告で医療費控除として使えるかどうかは、所轄税務署の判断しだい、という事ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる