ここから本文です

PCX150で高速道路は快適で250ccより楽と言うのが良くわかりません。

nor********さん

2014/9/1213:40:58

PCX150で高速道路は快適で250ccより楽と言うのが良くわかりません。

https://www.youtube.com/watch?v=Ib3DeS95k9s

150ccで高速道路は危険という意見が多いですが、この動画を見る限りではそうでもなさそうです。当人のコメントで250ccより疲労感がないというのも納得です。加速もスムーズです。
150ccで高速道路を走ることについて人それぞれ感じ方が違うといっても、ここまで快適と言う人と危険だという人の差がありすぎて理解できません。
自分の感じとしては、150ccでの高速道路走行はこの動画の通りそれほど危険とは思えないのですが。意見お願いします。

閲覧数:
54,707
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2014/9/1323:33:39

MotoBasic「ホンダ PCX150 バイク試乗レビュー」
WEB Mr. Bike「HONDA PCX150で高速道路を走る。」youtubeにありますのでこちらも見てみましょう。

特にWEB Mr. Bikeの方ではジャケットが風になびいているので高速走行の感じが判りやすいです。

他の方と同意見で、自分もよほどの車種でもない限り、250ccの方が余裕が有ると思います。

現在、PCX150に乗っている者です。総走行距離6500キロ。
ほぼツーリング専用。一度のツーリングで200~400キロ程走行。

今まで250ccのバイクで高速道路の走行経験は(4スト単気筒オン&オフ、マルチ、2スト2気筒、全てカウル無)でありますが、この中で一番安定走行が出来たのは4ストマルチエンジンのバンディット250(初代)でした。単純に上記250ccの中で設計が一番新しく、重い車体だったからとも思えますが(笑)

ではPCX150はどうかと言うと、近所に東京外環自動車道(外環)があり車&PCX150で何度も走行しています。
外環の左車線の平均速度は80~90km位(深夜は不明)でしょうか、流れに乗っていて「問題無い」です。余裕と言う程でもないですが。

エンジン音の感じでは、100km位でレッドゾーンやや手前でしょうか(アクセル開度90%程度)
最高速はリミッターがかかるので110km、その際のエンジンは頑張ってる感がかなりあります。しかし、まだ行けるのでは?と感じさせる変なエンジンです。
OHCなのにDOHCみたいに回るし、150ccとは思えない振動の少なさだし。

走る毎にフルメンテするレース車両と違い、市販車両はせいぜい消耗品の交換程度でしょう。
アクセル全開で連続2時間走行とかはあまりにも酷、PCX150とは長く付き合いたいので左側を80~90km位で巡航するのが良いと思ってます。

風の影響はオフ車やネイキッドに比べればマシ程度ですね(ロングスクリーンとか付けていないので)
トラックに追い抜きをかけられる時に、並ばれて(風で横に押される)→抜かされて(スリップで吸われる)→少し離れて(乱流で踊らされる)となりますが、冬の南房総の海風に比べれば全然大したことはありません。予測出来ますから。

他の方も書いてますが、車体との一体感はコツさえつかんでしまえば思ったよりあります。

最近、関越→外環→常磐と130キロ程走行しました。
途中、渋滞あり、PA・SAのスタンプも押しながらでしたので連続ではありませんが、合流も分岐も「問題なく」走行しました。
左車線の速度は関越が一番速く90km以上の時もありましたが、下道より疲労感は少ないですね。しかしやはり、休み無しで走りたいとは思えません。

PCX最大のメリットは軽さと燃費にあると思ってます、林道(舗装路)、峠道、少々の不整地(砂利道、砂の浮いた道)完全未舗装路は遠慮してますが、小回りが利くのでオフ車に乗っていた時より色々走ってます。2台給油して千円(笑)

休日のたびに妻と二人、2台のPCX150でたびに出てます。

以上、長文、脱線、大変失礼いたしましたm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/18 19:55:40

一安心 回答ありがとうございました。

「pcx150 ツーリング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2014/9/1615:45:53

実際に高速道路を500km以上走った経験上。
快適とは思いませんが、速度を出さなければ普通に走れます。
(時速80キロ程度の車も普通にいますので)

250より楽とは言えません。
どちらも基本的には「ただ乗ってるだけ」になるので
余裕の有る250の方が当然楽と思います。(経験上)

YOUTUBEでの主のコメントは
間違いではありません。
ただ、高速時では90辺りからの加速も必要と思います。
ここがPCXで期待できないところです。
引っ張ってナンボになります。

コメント最後に
「ゆっくりソロツーリングをと考えているシニアの皆さん、PCX150は最高ですよ!!」
と書いてますよね?ずばりそういう事かと思います。

ちなみに、いくらなんでも高速でPCX二人乗りは荒行かと。

lmi********さん

2014/9/1600:53:28

自動車ユーザーでバイクも乗る人、
これまで50ccしか乗って来なかった人、
もともと中型ライダー、
もともと大型ライダー、

乗り手の経験が大きく影響する気がします。

中型ライダーで250ccと125ccしか乗ったことのない自分は、250でも高速道路は怖いと感じているせいか、「危険」という意見ですね。

kam********さん

2014/9/1217:58:06

コメントにあるように80+20kmまでは…という感じでしょうね。

確かに私の125ccでも90km巡航(限界に近い)は結構快適ではあります。
寒くなればなるほどカウルのないネイキッドなどに比べて楽になる…

まぁ、スカイウェブ250より…は考えられませんが、要は、PCXにほれ込んだ人のコメントならあり得るとは思いませんか?
もしくはネイキッドや、ビキニカウル車相手とか?

高速走行の快適性は防風、整風効果に左右されると思います。
ライダーの体に風が当たらない形状。(とにかく疲れません)
横風などを受けにくい形状。(びっくりしません)
前からの風を受け流す形状。(余裕が生まれます。)

125ccのスクーターだからかもしれませんが、以前に乗っていたオフ車(DOHC)シングルの80kmを超えたあたりの上下の振動に比べ、全然振動がありません。

排気量の小ささ、横置きエンジンのせいかと思っています。

そう考えますと、PCX125でも100km位の巡航能力があるように思いますし、150では110km程度までは可能なのでは?

そして、100km程度しか出さないのであれば「快適」という人がいてもおかしくはないとは思います。

さらに「危険」というのはPCX150で限界速度では厳しいでしょうし、タイヤの大きなバイクに比べて危険といえば危険に思える…
しかし実際に乗ってみると限界は高いのでそうも感じない(PCX125試乗)

スクーターってニーグリップできないじゃないですか?
私が乗り始めた頃も考え多くの人が,「スクーター自体危険」と思ってますね。

しかし、しっかりホールですれば、ほかのバイクの何ら変わりない安全性を発揮します。
乗り手に依存しますね。

その「差」かと思いますよ。


いや、いつも面白い視点ですね。何かを信仰してないところがまたよいです。

※ストーカーがついてきたらすんません。撃退したとは思いますが…

sky********さん

2014/9/1215:38:58

個人差あるのでレベルは違うと思いますが
わたしは知人のPCX150で2回首都高走りましたが・・正直楽なんて感覚はないですよ
他の方の言うとおりアクセルほぼ全開。あのタイヤと小柄ボディなので
風も相当影響受けます。これが首都高でなく東名とか中央道とかだと・・乗りたくないと思いました。これしか知らない人なら平気かもですね
普段遠乗りで使う1100とか400とは比べられないくらい不安定感ありでした
少なくともスカイウェイブ250より高速向きではないですよ
あとは自分で確かめるしかないですね
短距離で80~90くらいでたまにと言う感じならありですね

puc********さん

2014/9/1215:08:15

あなたは嘘を信じる方のようですね。
少し前のバリオス云々でもそうでしたが
ネットの内容を真実と思ってましまいますと
色々と危険なので気を付けた方がよろしいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる