ここから本文です

私はバレーが下手で、周りからいつも責められます。確かに私はオーバーパス、アン...

oty********さん

2007/11/2023:57:16

私はバレーが下手で、周りからいつも責められます。確かに私はオーバーパス、アンダーパス、サーブのいずれも失敗に終わっているので、上手く上達する方法はないでしょうか?

私はバレーが下手で、「お前が打てよ!」と周りからいつも責められます。確かに私はオーバーパス、アンダーパス、サーブのいずれも失敗に終わっているので、上手く上達する方法はないでしょうか?

例えば、私が後ろの方にいたとして、本来なら前の人が打つべきエリアなのに、あたかも私が打たなければならないように周りから責められ、あるときは、相手が高速のサーブを仕掛けてきたときに、「は?今の打てるでしょう・・・。」と舐められます。
高速サーブは打てないにしても、私はいつもボールの方向予測ができず、人の打ったボールを避けてしまう癖があるらしく、それに基本そのものがなっていないようなので、打てないのだと思います。

何か、上達するコツはありますでしょうか?

補足具体的には、届かないのもそうですし、反射が鈍いものですから、ボールに対して機敏さが欠けているのも事実です。
特に試合中は、いつもアンダーパスばかりに気が行ってしまうので、オーバーと上手くコントロールする必要があるのかもしれません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akg********さん

2007/11/2117:22:59

僕もそういう経験があったのでよくその気持ちは分かります。
でも・・・・まだまだ経験の浅い僕がアドバイスするのはどうかと思いますが・・・・参考にしてくれれば嬉しいです。

先輩、兄弟などにあなたと同じような悩みを持っていたときにアドバイスをしてもらったんですが、
先輩には、とにかくボールなんて怖くない・・・自分はどんなボールでも取って打つことができるんだ!!
こんなボール楽勝で取れる!!
と思うことが大切!! とアドバイスされました。
要するに気持ちの持ち方!! ということだそうです。
弱気になっているからボールから逃げてしまうんだ とも言われました。
なので上に書いたように いつでもどっしりと構えることが大切だと思います。

もう1つ!!
兄弟にアドバイスされたんですが・・・・

ボールに完全に慣れるように・・・一生懸命練習をするッ!!! ということです。

あまり深く考えすぎず、毎日ボールを触り一生懸命練習すれば
いつか全然ボールから逃げることもなくなっているんですよ!!

今書いたようにすれば絶対にできる というわけではないですが
実際に僕がやってみて成功したので 試してみてください!!!

質問した人からのコメント

2007/11/21 18:44:24

一安心 なるほど、バレーだけではないのかもしれませんが、まずは気持ちの持ち方が大事なのですね。
確かに、気持ちが動かなければ体も動きませんよね。
何だか「今までの内気な気持ちは何だったのか」と思い、スッキリしました。
ご名答、ありがとうございました。
明日、その試合があるので、参考にさせていただきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2007/11/2114:19:30

方向性としては2つあります、
ひとつはあなたが今質問しているような上達がどうだこうだということ、
ひとつはくだらない事で悩まないでやめること。

あなたの話を聞くと後者を選んだ方がうまくいくと思います、
人にはそれぞれ、むき 不向きがあります。
いくら考え努力しても、下手は下手 人の足を引っ張るためにやっているようなもんでしょう。

すべてのスポーツにおいて、努力すれば何とかなるとの甘い考えを持つ方がおかしいと思います。

やめて明るく 別な方法を 探したらいい、

いろいろアドバイスする人もいるでしょう、だからなんとかなるのか ならないよ。

miz********さん

2007/11/2112:18:00

上達するのにコツは無く、基本を学び地道に練習して、その中で自分でコツを掴むしかありません。
ただヒントやアドバイスをすることは出来ますが、目で見ているわけではないので漠然としたものでは答えようがありません。
サーブの失敗にしても色々な失敗がありすよね、届かないのか、大きいのか、方向が定まらないのか・・・etc
もう少し絞って詳細を書いてもらわないと、誰もアドバイスしようが無いと思います。
それとバレー暦なんかを付け加えると良いでしょう。
○年生で部活で毎日とか、未経験で始めサークルで週に1回とか

下記サイトで元アメリカ代表のヨーコ・ゼッターランドさんがQ&A形式で色々アドバイスしていますので参考になさってください。
http://www.mizuno.co.jp/volleyball/yoko_advice/index.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる