ここから本文です

小学2年生、人の話に割り込みます。 長女、小学2年生のことです。 夫婦で会話...

ya_********さん

2014/9/1308:38:01

小学2年生、人の話に割り込みます。

長女、小学2年生のことです。
夫婦で会話していると、必ずなにー?とか、え??って言いながら入ってきます。
次女5歳と話していても、え?なんのこと

?などと言いながら入ってきます。

くだらない雑談などなら入ってきても問題ないとは思うのですが、所謂大人の話(お金関係、会社の話など)にも名前を呼んでるわけでもないのに、さも自分が会話に入るのは当たり前のように、え?と入ってきます。
酷い時は、次女の名前を呼んでから会話しているのに長女がえ?と反応することもあります。

他にも他人が会話してる最中に全く関係ない話を返事をするまで永遠聞いて来たり、と空気が読めないというか、イラっとすることが多々あります。

が、嫁や両親はまだ小学生なのだから仕方ないと言って特に注意しません。
私自身、娘以外に小学生と関わりがないのでよくわかりません。

なんにでも仲間に入りたいという気持ちなのでしょうが、さすがに注意すべきではと私は思います。

大人の話には入らない、人の話には割り込まない、娘ちゃんに用事がある話ならちゃんとふるから、それまで首を突っ込まない、と言った感じで注意すればいいのでしょうか?

似たようなお子さんをお持ちの方、どう対処されていますか?

補足長女は、甘えん坊なところ以外は学校で注意されることもなく特に問題はありません。
勉強もよくできるほうで、学校では落ち着きがないとか人の話を聞かないとかも注意されません。
自己主張がとにかく激しいのだと思います。

閲覧数:
10,454
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2014/9/1412:08:47

居ますね、こういう子供。
うちの姪っ子がそんな感じでした。
多分、頭が良くて回転が速いタイプではないですか?
なので、周りの会話も気になってしまう…という感じです。
また、想像力豊かで連想ゲームのように頭の中でぐるぐると想像するのが得意なタイプなら、
例えば「駐車違反」なんて単語を聞きかじったら、駐車→注射→痛かった→友達が怪我した…なんて連想ゲームして、
ねえねえ今日ね、お友達が転んで血が出てね〜なんて、周りから見たらビックリな急展開な話題が飛び出る事がありませんか?
このタイプなら、ジックリと一日の話を聞いてあげれば、随分と収まります。

親であれば、
まぁいつものことだから、仕方ないなぁ、で済ませられますが、
他人にこれをすると、すごくうっとおしく思われます。
友達にこれをすると、ウザいKYだと言われるかも。
好奇心旺盛なのは良い事ですが、
人の話に割り込むのはマナー違反です。マナーをしっかり躾けるのは 、親の仕事です。
そのうちに分かるから、と
小さいうちに躾けてもらえない子は、本当に可哀想ですよ。
話に割り込むのは、癖の問題でもありますから。悪い癖は矯正すべきです。
叱る、のではなく、
これは大人の話だから割り込まないでね、と
普通に注意すれば良いと思います。
また、
お友達の話に割り込むのはマナー違反だとしっかり教える。
とにかく、マナーの問題なのだ、と教え込む。
それから、
娘さんの話はジックリと聞いてあげれば、
後からでもいいや、と待てるようになると思います。

出来るだけ早めにこの事を躾けてあげないと、
クラスで浮いた存在になるかもしれません。
実際、娘のクラスメイトがこのパターンで、お友達が離れてしまった…という時期がありましたので。

好奇心旺盛なおしゃべり好きな女の子…なんて呑気に思っているのは、親だけだと思いますよ。
早めに対応してあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_t********さん

2014/9/1410:15:42

私が子供のころ、同じようなタイプで親から「話に割って入るな!!」ってかなりきつく言われました。

怖かったけど常識として最もだったと思います。

今娘を持つ親ですが、娘も話に入ろうとするときがあり、同じように注意しています。

躾としてはっきり注意するのがお子さんのためですよ。

奥様とも話し合って下さいね。

kai********さん

2014/9/1320:36:17

うちの子もこのタイプです。
家庭内のことならまだしも友達のお母さんと
何かしらはなしてる時も首を突っ込んできました。
とにかく「大人の大事なお話しするから入ってきてはダメ」と
はっきり言います。
その際「終わったら声かけるから待っててね」と
今だけ来ちゃいけない時間とわからせます。
言い続ける事でだいぶ良くはなってきました。
基本話好きでかかわりたがりなので
今も時々入ってきます。
学校などでも先生の授業の進行を先取りして
話をとってしまったりともあったようですが^^;
今はぐっとこらえているようです。
とにかく
大人の話に安易に入る事などを許すといろんな場面で
お子さんが入り込みいわゆる「うっとうしい存在」に
なりかねません。
とにかく大人の話や他人の話には
簡単に入り込んではダメだと根気強く言い続けて下さい。

kur********さん

2014/9/1319:58:27

仲間に入りたい、というよりも、
何の話をしているのか分からなくて不安だから、
内容を知りたい、というような感じなんじゃないでしょうか。

私も、幼稚園とか小学校低学年の頃は、
父母が何か深刻そうな話をしていると、
どんな話をしているのか分からず不安で、
ついつい「何の話をしているの?」と
聞いてしまうことがありました。

でも、そういう時に「○○には関係ない話だよ」
と言われると、余計に不安になりました。

別に、話に割り込みたいわけじゃなかったのです。

ただ、親が自分に分からないことを
何か深刻な顔で話しているって
子供にとってはすごい不安な事でした。

小学生でも高学年になれば、
大人の話だから子供は首を突っ込まない方がいいな、
というのは分かるのですが、
低学年だとまだ中々そこまでは判断出来ません。

それに、娘さんが割り込んでくるということは、
逆に言えば娘さんがいるところで
そういう大人の話をしているということで、
それもそれでどうなのかな、と思います。

まだ小2なら、娘さんがいないところで
大人の話をすることは出来るんじゃないでしょうか。
娘さんが寝た後とか、お風呂に入っている時とか、
そういう時に話すようにしてみてはどうでしょうか。

どうしても娘さんのいるところで
話さなければいけないのなら、まず、最初に、
「これからお父さんとお母さんと
2人で真剣な話をするからね。
大人の話だから、首を突っ込んではいけないよ。
聞きたいことがあったら後で聞くから、
それまで待っていてね」と言ってみてはどうでしょうか。

goo********さん

2014/9/1314:17:39

姪もこのタイプです。
娘のお友達にも居ます。
大体、第一子のお子さんに見受けられます。

いますね、大人の会話に無理やり入ってきたり
話題を変えたり、関心を引いたり…。

私は姪を見て思いました。

大人の家族(親子)ぐるみの付き合いが多い、大人と交わる事がある家庭。
(大人の交友関係→その子供同士で交友を築くタイプ)

夫婦間の会話で子供が耳にする時、喧嘩でもないがハラハラしたりどきどきして
見張っていないといけない精神状態が多い環境。

母親が受身タイプで母親の代わりに相手の会話を聞いて内心色々探っている。
(お母さんが責められていないか…と勝手に心配している。)

母親が気付いて安心させないと直りません。
母親の育った環境など根が深いので
会話に入る子供ばかり攻めるのはちょっと可愛そうかも…

でも、、行儀が悪いので注意していくしかないかも…

pa3********さん

2014/9/1311:26:19

それはかわいそう。
2年生のお子さんがですよ。

今まで教えてこなかったんですか?
幼稚園にはすでに教えておくべきことですよ。

お考えの通りの話し方で大丈夫です。
まず、今までちゃんと教えてこなかったことをあやまってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる