ここから本文です

朝日新聞が吉田調書を誤報した理由は?

yuk********さん

2014/9/1314:57:00

朝日新聞が吉田調書を誤報した理由は?

私だけの考えかもしれないが「韓国のセウォル号事件で乗組員が職場放棄をして逃げてしまったことが韓国だけの特殊性と思われていることが悔しくて、日本人もいざとなったら逃げる民族で韓国人とおんなじだ。」と言いたかったことが誤報の原因じゃないの。朝日の誤報の後大喜びで報道していた韓国マスコミを見るとそう思えてしまうのですが。
皆さんは?

閲覧数:
384
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゅき。さん

2014/9/1318:59:48

誤報ではなく、政府が公表しないと踏んで、捏造したものです。
日本人も韓国人船長と同じかそれ位上に責任感が無いと世界中に刷り込みたかったんでしょうね。

質問した人からのコメント

2014/9/17 21:32:56

悪意ある報道であることには間違いはありませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2014/9/1323:54:46

そのとおりですよ!

日本人だって韓国人と同様、それ以下なんだと世界に発信したかったんだろうね。
時期的にもピッタリですし。

こんな記者ばっかだったらありえるでしょ?

http://hosyusokuhou.jp/archives/40041930.html

ter********さん

2014/9/1323:36:31

するどいですね。タイミングがよすぎますよね。記事を書いた経緯、担当者が何者か知りたいところですね。

chi********さん

2014/9/1323:34:49

原発廃止へ世論誘導するための宣伝工作でしょう。

has********さん

2014/9/1319:39:20

誤報じゃなく捏造だってば。

2014/9/1317:05:39

誤報というより故意に記事を載せたというのが適切であろう。
吉田調書も一社独自に入手したわけではなく多数の新聞社に
情報が流れた。 結果朝日だけが違う見解であり、そこには
独自路線を行く内容がありありと見えた。