ここから本文です

普通車の免許で50CC以下の原付の運転は法律的に出来ますが普通車のAT限定免許だ...

アバター

ID非公開さん

2014/9/1316:16:22

普通車の免許で50CC以下の原付の運転は法律的に出来ますが普通車のAT限定免許だと原付もAT限定になるのでしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdp********さん

2014/9/1316:31:24

みなさん書かれているように
原付免許にMT、ATの概念はありません。

元々原付免許は筆記試験のみですし。

アバター

質問した人からのコメント

2014/9/13 19:01:37

確かに原付は筆記だけですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2014/9/1317:44:28

AT限定普通免許を取得したら、運転免許証の条件欄に『普通車はAT車に限る』という記載がある免許証が交付されます。
原付についての条件記載はありませんので、AT限定普通免許を取得すれば、全ての原付に乗ることができます。

ちなみに、AT限定普通免許を取得すれば原付と小型特殊にも乗ることができますので、MT、ATを問わず全ての小型特殊自動車にも乗ることができます。(農業用トラクターやフォークリフトなど)

mee********さん

2014/9/1316:23:20

原付免許にはAT限定という条件付けはそもそも存在しないので、MTでもATでも運転できます。

ただ、半クラッチ、坂道発進などMTならではの技をよく理解し習熟してからでないと運転は難しいですよ。

zag********さん

2014/9/1316:22:00

原付にMTとATの区別はないのでどちらも乗れます。

air********さん

2014/9/1316:21:31

原付にAT限定はないです。

普通免許(AT限定も可)持っていれば、原付(50cc以下)ならMTでもATでも運転可能です。

dr_********さん

2014/9/1316:20:58

>普通車のAT限定免許だと原付もAT限定になるのでしょうか?

なりません。