ここから本文です

簿記についての質問です。 未払金と未払費用の違いは何ですか?

sor********さん

2014/9/1317:07:46

簿記についての質問です。

未払金と未払費用の違いは何ですか?

閲覧数:
470
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2014/9/1514:40:50

こんにちは

未払金と未払費用の違いは何ですか?

簿記の学習を前提条件として
(例)
3月決算
電気代→その月16日~翌月15日の分を、翌々月5日に支払う。

①3月25日、1万円の請求書が届く。
②3月31日、決算にあたって、電気代の見越計上を行う。
3月16日~31日の使用分で、4千円

①の仕訳 3月25日
(水道光熱費)10,000(未払金) 10,000
→これは、4月に支払うもの
②の仕訳 3月31日決算修正
(水道光熱費) 4,000(未払費用) 4,000
→これは、5月に支払うものの一部

①請求書が届いて、支払うべきことが確定したものには、『未払金』を使います。

②まだ請求書が届いていないが、電気を使ったことによる費用が発生しているから、その部分を見越し計上します。
この場合の科目には、『未払費用』を使います。

質問した人からのコメント

2014/9/15 23:12:20

抱きしめる すごくわかりやすい説明で、理解できました。ありがとうございます。他の方々もありがとうございますました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(37,758件)

(東京・新宿御苑前)経理スタッフ(日次業務中心/有給消...
  • 京商プロパティー株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜380万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
doda
経理・会計・財務 未経験OK!経理の知識・経験が身に付く...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当A
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,350円
  • 愛知県豊田市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
総合病院での経理事務
  • 株式会社リカード
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 茨城県守谷市
求人ジャーナルネット
車検・鈑金塗装・自動車販売での総務経理事務
  • フジオイル株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 静岡県静岡市葵区
イーアイデム
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
【事務・オフィスワーク】(1)経理・簿記/簿記資格をお持...
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
an(アン)
【正社員】経理未経験・簿記資格不問!経理の将来のリーダ...
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜800万円
  • 東京都新宿区
@ばる

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eru********さん

2014/9/1515:06:58

二、三日前に同じ質問がありましたので、そちらを検索されてみてはどうでしょう。

hok********さん

2014/9/1511:49:09

私も現在学習中ですが、解決しましたか?
自分の商売の商品を掛けで仕入したとき買掛金ですが、商品以外の物を後払いで購入したときの仕訳を未払金と言います。
例えば土地とか建物とか、備品の未払ですよね。
費用とは運賃とか手数料とか商売に係る経費ですよね。
その費用を相手方に立替えて貰ったりして未だ支払っていないという場合の仕訳科目になります。