ここから本文です

私は社会不適合者なのでしょうか?

tok********さん

2014/9/1321:57:43

私は社会不適合者なのでしょうか?

現在40歳、無職の男です。
彼女いない歴=年齢。
以下、これまでの経歴です。

1992年3月:工業校卒
同月:町工場入社
2007年1月:中旬に心因障害発病で休職
2007年4月:同退社
(この間心因障害で無職)
2008年8月:物流会社入社(派遣アルバイト)
2009年4月:同退社(仕事量減少のため)
2009年7月:前職の派遣先入社(パート)
2010年10月:同退社(通勤困難なため)
(この間日雇いバイト)
2011年9月:自動車クリーニング関連会社入社(アルバイト)
(使用期間2か月で、以後契約社員という話だったが、バイトのまま)
2013年7月:同退社(結局アルバイトのままだったため)
2013年8月:物流会社入社(派遣アルバイト)
2013年9月:同退社(短期バイトで期間満了のため)
2013年12月:県外タイヤメーカー入社(契約社員)
2014年3月:自律神経失調症により、休職
2014年5月:同退社

どうも他の人とうまくやっていくことができません。
働けば周囲からワーワー言われまくり、
両親からは「早く就職しろ」とプレッシャーをかけられ、
私自身もハロワへ行ったり求人誌で探したりしていますが、
不採用ばかりでお金は減っていく一方で心身ともに
疲れ果て、両親は私が原因で喧嘩が絶えません。

自分が障害者なんじゃないかとさえ思えてきます。
消えてしまえばどれだけ楽かとさえ思います。
樹海へ行こうか練炭にしようかと考えたこともあります。
でもいざ実行しようとすると、できるわけもなく・・・。

私はどうすればよろしいでしょうか?
社会は私を必要としてるのでしょうか?
さっぱりわからなくなりました。

様々な思いが頭の中で交錯しております。

すみませんが、回答よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
1,328
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2014/9/1322:50:47

精神的な疾患がおありとのことですが、そういった状況の中、社会生活を送っていくことは、ご本人にしかわからない、大きな苦しみがあるのだとお察しいたします。
私は、そういった精神的な疾患について詳しくはないのですが、私自身、過去の家庭環境の問題を抱えながら育ったせいか、精神的な苦しみはいくばくかわかっているつもりです。

ご両親とのいさかいが絶えないとのこと、そちらもつらいですね。

これからどうすればよいのか、迷うお気持ち、よくわかります。

どうすればいいのか、という問いに対し、安易にアドバイスを差し上げることはとても難しいのですが、「社会は私を必要としているのでしょうか」という問いに対してだけは、はっきりと「YES」とお伝えしたいです。これは私の信念です。

どのような人も、生きる意味があると思います。その人がどのような境遇に置かれていたとしても、その経験はその人にしか積んでいないのです。そしてその経験を活かせるのはその人しかいないからです。
tokkyuu_sinanoさんは、そういう意味だと、精神疾患を経験されています。その経験を活かし、こういった場で、ほかの同様の悩みを抱えている方にアドバイスるというのも、社会に貢献する一つではないのかと思います。

職業として何かをするというとハードルが高いのですが、まずはそうした小さなことから自分にできることを探して、自信を深めていくというのはどうでしょうか?

軽々しくいうべきことではないと思いますが、私なりのアドバイスとして受け止めていただけると幸いです。

質問した人からのコメント

2014/9/18 18:54:07

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2014/9/1408:47:34

自分で何かやりたい事、楽しい事を見つけてそのために働く!
まずは独立しないと。
何の目的も無く、ただ仕事をするのだけが目的だと続かなくなるのではないですか?
社会不適合者など、考えても何にもなりません。
好きな事見つけて、自分が楽しければ自然と人間関係も気にならなくなりますよ!

spo********さん

2014/9/1408:12:06

こうゆう質問って回答者が、質問者に同情して慰めてくれる回答がベストアンサーになるってパターンが多いよね?

ただコミュニケーションがとれないんじゃなくて、あんたがコミュニケーションをとろうとしないだけなんじゃないの?


自分の短所を把握しない限り無理だな。

hak********さん

2014/9/1322:36:45

過ぎ去ったことをあーだこーだ言ってもしょうがない。
過去は変えられないのだから、これからの未来について考えよう。

40歳からの転職は大変です。
あなたの場合、年齢+職歴多数ですのでより困難です。
履歴書にそのまま職歴を書いたらまず採用されないでしょう。
保険等でバレる可能性もありますが、そこはうまく誤魔化して
嘘も方便ですので、2~3社くらいに抑えなければなりません。

まず生活習慣から変えていきましょう。
早寝早起きして、部屋をキレイにする!
これだけで不思議と活力がでます。

親にとってあなたは生きがいです。
社会からどう見られてるかなんて、どうでもいいじゃないですか。
あなたの存在だけで、親は勇気づけられるのです。
あなたが幸せで楽しい人生を歩むことが親孝行です。
今まで返しきれない恩を受けてるのに、
自殺なんてできるわけないですよね。

運の要素もありますが、くじけず
就活がんばってください!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ot2********さん

2014/9/1322:11:41

これ、本当の話?

あきらかに社会不適合者ですが。
今まで気づかなかったんですか?

樹海とか練炭って・・・

少しも死ぬ気ないよねwww

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる