ここから本文です

PDF→DXF(もしくはDWG)への変換についての質問。 素人ですので分かりにくい説明...

nac********さん

2014/9/1411:09:09

PDF→DXF(もしくはDWG)への変換についての質問。
素人ですので分かりにくい説明です。。申し訳ありません。

1・イラストレーターでデザイン作成(フォントをアウトライン可した程度のカンタンもの)
2・PDFにて保存
3・フリーの変換ソフトでDXFに変換
(ここで、デザインのW/Hサイズが変わってしまいます・データ容量は400KB程度)
4・JWWかAUTOCadで開いて大きさを調整して上書き保存
(するとデータ容量が1MG程度まで重たくなってしまいます)

・そもそも2から3の工程でW/Hのサイズが変わらないようにDXF(DWG)への変換は可能なのでしょうか。
・サイズが変わるのが致し方ない場合、サイズ調整→上書き保存でデータ容量が変わらないように出来るものでしょうか。

専門の業者(看板屋)に依頼をすると、PDFからDXFにW/Hサイズは変わらずに変換してきます。
上記の工程で私が変換をすると曲線はRではなく拡大するとカタカタと非常に細かい線で描かれています。

何がしたいかと申しますと、イラストレーターで描いたものをレーザー加工にて金属板に切り抜きをします。加工業者に依頼する際、DXF(DWG)形式の数字データであれば加工機で読み込むことができて加工が可能です。

そこでイラストレーターで描いたものを忠実にDXF(DWG)変換できる方法を探しています。
求めているソフトが見つかれば、有料のものでも構いません。

どなたかお詳しい方、ご教授いただけないでしょうか。
先にも申しましたが、PCは全くの素人でありますので非常に分かりにくい説明となり、申し訳ありません。

どうぞ宜しくお願致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

2014/9/1421:05:48

イラレは未使用なので詳しくありませんが...

趣味レベルのカッティングマシンを使用しているユーザーは、イラレから直接dxf形式で出力しているのですが、pdfに変換される意味が何かあるのでしょうか?

カッティングマシンのシルエットカメオ付属ソフトでdxf形式を利用しているユーザーの記事によれば、イラレで直接dxf形式に保存して利用してもw/hサイズの変化もないようですが、レーザー加工では「忠実」な値ではないと言う事なのでしょうか・・・?

ちょっと、そのあたりの関係を確認したかったので...

• 質問者

nac********さん

2014/9/1500:07:54

ご回答ありがとうございます。
    説明不足で申し訳ありません。
    イラレから直接DXFで保存すると、Rが曲線ではなく線で表現され切り抜いた際にカタカタになってしまったことがありました。
    今回のPDF→DXFでもRは線にはなっているのですが、イラレでDXF保存するよりは細かい線になっていました。

外注に出して変換をしてもらうと、全てが繋がっているような一つの図形のような形で変換されてきます。
    おそらく、そのような形式で変換されるソフトがあるだけの事だとは思うのですが…

ご面倒をお掛けしてしまい申し訳ありません。
    もしも少しでもご存知の事があれば、アドバイスを頂けますと大変助かります。
    わざわざご回答ありがとうございました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる