ここから本文です

半月板損傷で整形外科に10日程入院していました。MRIを撮り半月板に白い影がうつっ...

kka********さん

2014/9/1421:53:00

半月板損傷で整形外科に10日程入院していました。MRIを撮り半月板に白い影がうつっていて、手術するまではないが自然完治はないと言われました。

最初は膝の痛みで曲げられなかったのですが理学療法士の方のマッサージなどで痛みもやわらぎ今は退院し週に何回か入院していた病院でリハビリと痛み止めのんで週1回ヒアルロン酸打ってもらってます。(まだ外を歩く時は松葉杖で膝に負担がかからないように歩いています。家の中では杖を使わず動くので夕方からは膝裏が重くツッパッタ痛みがあります。夜は風呂上がりに湿布を貼って痛み止め飲んで寝ます。)
朝のうちに整形外科にリハビリに行き理学療法士さんにリハビリ20分、背中と腰のマッサージを10分受けて帰ります。その時は楽になります。

しかし知り合いからいい整骨院があるから、そこに行ってみたら痛みが不思議なくらいとれるよと勧められていますが今の整形外科の方が近くて通いやすいし不満もないので続けて行きたいと思ってますが、知り合いはよほどその整骨院を信頼してるのかかなり勧めてきてむげに断るわけにもいかず困っています。

実際半月板損傷の痛みを整骨院で治すことなんてできるのでしょうか?

整形外科は毎回750円、整骨院だと一回3000円くらいだそうです。
詳しい方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eye********さん

2014/9/1422:08:29

半月板損傷は、手術しないかぎり、完治しません。手術しても必ず良くなるとは限りません。私も2年前に半月板損傷し、その後、骨坐症をも患いました。
ヒアルロン酸注射、湿布、痛み止め、カルシウム剤をもらっています。マッサージにより、痛みを多少軽減することはあると思いますが、基本的に整骨院で治るとは思いません。
整形外科でサポーターをつくってもらってください。そして、大腿四頭筋を中心に太ももを強化する以外ないと思います。
私はそれで、かなり改善をしました。なお、遠出するときは、折りたたみ式の杖を持っていき、疲れたら杖を使います。

• 質問者

kka********さん

2014/9/1920:59:43

eyeudjatさん、yymitsubatiさん丁寧な回答ありがとうございました。これからも整形外科でリハビリ続けていこうと思います。
    ベストアンサーは最初に回答頂いたeyeudjatさんを選ばせていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yym********さん

2014/9/1423:54:09

整骨院で出来る事は限られています。
一回3.000円位なら、保険は使わないという事ですね。
それなら施術を受けても違法にはなりませんが、半月板損傷の痛みは整形外科で理学療法士さんにリハビリを受けた方が良いです。
近い所で安く専門家に受けた方が絶対に安全で安心です。
お知り合いにも、そのようにハッキリと言った方が良いと思います。
それ以外は、先の回答者さんのおっしゃる通りです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる