ここから本文です

高校3年です。 美術系の大学に行きたくて自分のやりたいいことが学べるのは私立...

t_s********さん

2014/9/1423:32:13

高校3年です。
美術系の大学に行きたくて自分のやりたいいことが学べるのは私立しか無かったので親に私立でも良いかと聞いたとき、自分の行きたいところに行きなさいと言ってくれました。

もその時私の親は私立の大学がどの位お金がかかるのか知っていなかったようで、今になって公立の大学?短大ではダメなの?と聞いてきました。
高3で今の時期に進路を変えるのは死活問題です。

最悪なことに妹も受験生、しかも彼女はスポーツ馬鹿で勉強の方は受験生あるまじき酷さ。
彼女が受験に落ち、私立の学校にも行こうものなら私は大学にすら行けません。彼女が国公立の学校に受かる前提で私は大学を決めました。

親には浪人だけはしないでくれと言われました。私立の大学に行こうとしていたので、勉強よりも実技の方に力を入れて今までやってきました。浪人はしないつもりでいましたが、これが国公立になったら話は別で・・・今まで必要ないと思っていた教科もやらなくてはいけない。今からやって受かるのか、受からなかったらどうすればいいのか不安しかないです。

私の家は母子家庭です。母にこれ以上の無理はさせたくありません。そのために私立でも学費免除してもらえる方法も考え、美術の予備校に加え塾にも行かせてもらっていました。
でも、妹の塾のお金もかかり、私は塾をやめろと言われ、公募推薦で1回受けて併願可能なので、特待生の試験も受けようと思っていたのですが大学に受かったらすぐバイトしろと言われ、じゃあ学費はいいの?と聞いたらそれに受からなかったらそれまでのお金がもったいないという理由でまぁ、実際そうなると試験は実技だけでいいので楽になるし、親が言うなら良いのかなと思っていたら今更国公立とか言われても困ってしまうわけですよ。
国公立の普通科の大学も考えました。しかし、やりたいことが無い大学に行ってなんの意味があるのかと思う次第です。やりたくもない事をするために親にお金を払ってもらうのは嫌です。

これから時間は限られていますが、自分の為に勉強はもっと頑張りたいと思いますが、また進む道がリセットされてしまいお先真っ暗な気分です・・・
就職も一度は考えました、お金貯めて自分の行きたい大学に行けば良いかなと思いまして。それでも現役で大学に行きたい気持ちはあります。

長々とすいませんm(_ _)m
よろしければ何でも良いのでアドバイスなどもらえると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crl********さん

2014/9/1509:05:41

今から国公立に転換するのは難しいですよね。
東京藝大ならまだともかく他の国公立はどこも私立以上に学科重視の所が多いですから、今から社会等を新規で勉強してそのレベルに到達できるほどの時間はないでしょう。
それでは国公立も私立も共倒れになる可能性が高いと思います。

ところでひとつ気になったのですが質問者さんはどの程度の実力がありどのレベルの美大を志望していらっしゃるのでしょうか?
そのような経済事情で奨学金を使って美大に行かれる場合、卒業後はしっかり就職してご自分で返済しなければなりませんよね。
そうなると東京で言えばタマビムサビはもちろん譲ったところで東京造形や女子美日芸の東京5美大までがいいところじゃないですか。

公募推薦や特待生とおっしゃっていますが、誰でも入れるような美大ではその先就職が厳しいでしょう。
それは結局のところお母さんだけでなくあなた自身を苦しめるだけだと思います。
奨学金を借りて必死にバイトして頑張るのならそれだけの価値のある大学に進学した方がいいですよ。

今回は上位の私立美大だけを受験した方が良いでしょう。
それならお母様もまだ協力してくれるでしょうし、あなたも一応明るい将来目指して頑張ることが出来ると思います。

現役ということならそれらの美大がダメだったときの別の道も併せて考えておいた方がよいでしょう。
一般の大学短大専門学校なども併願しておくということです。

たとえそうなっても美術は趣味として一生続けていけます。
誰もが美術を仕事としてやっていけるわけじゃありません。
一定のレベルの美大に合格できなかった場合は自分の能力に見切りをつけて趣味としてやっていくという潔さや賢さも大事じゃないですか。
入り口は「やりたくもない事」であっても実際はそうじゃなかったなんてことは人生にいくらでもあります。

人間は生まれる家庭環境を選べない、思い通りにならないことはその人のせいじゃないわけでそれはお気の毒ですよね。
でもだからと言って親に文句を言ってもどうしようもないですし時間とエネルギーの無駄ってもんですよね。
自分に許された事情の中で精一杯ベストの道を探る、そうやって生きていくうちにもっと素晴らしい道が開けてくるものです。

• 質問者

t_s********さん

2014/9/1511:33:30

回答ありがとうございます。
    武蔵美、多摩美、東京造形なども考えオープンキャンパスにも行きました。
    私はレベルよりも自分の学びたいことがどの位できるかで選んでいたので、やはりレベルの高いところで学んだ方が良いのでしょうか。
    普通科の大学も一応考え、親とも相談してみます。
    どんな道からも自分の夢に繋げられるように努力しなければいけませんね。ありがとうございました。頑張ります!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/15 11:35:05

回答ありがとうございました。
まだ悩む事も多いですが、アドバイス参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mif********さん

2014/9/1507:45:32

高校教員です。よくありがちな問題だなあと思いながら読みました。

あなたもそれなりに努力されてきたとは思いますが、行きたい学部が特殊なので大変です。行きたい学校を母親に教えるときに、学費はこのくらいかかると資料を提示すべきでした。(私は生徒にはこのように指導しています。失礼ながら、親が高卒だと大学にかかる費用の認識ができていないことが多々あります。)

妹さんとは双子でしょうか?それとも三年違い?ここがよくわからない。

あとすいませんではなくすみませんですね。

家政系や芸術系の場合、やりたいことは全てできないかもしれないけど、国公立教育学部のゼロ免か教員養成にすることができますが…今からでは厳しいのでしょうね。

学費免除も確実ではない。日本学生支援機構の予約奨学生の申し込みはしましたか?全て奨学金で賄うのは無理があります。ものすごい額を自力で最大20年あまりで返済することになりますね。

家族会議を開いて、もう一度学費に関することを確認しては?

進路課に 自力進学 関係の冊子もあるかな?担任や進路課にも相談を。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tea********さん

2014/9/1507:20:01

そのまま私立でいいんじゃないの?
そこまで自分の行きたい道なら、国立大ぐらいのお金はお母さんに用意してもらって、他は、自分で奨学金借りたら良いと思うけど。
社会人になったら、あなたが働いて返済していけば良い話ですよね。

お母さんにさ、あなたが行きたい大学がどんな大学で費用がどれだけって話した?
普通は、事前にキチンと相談しますよね。
うちの中3の息子だって(これから高校受験)、志望校や、ここに通うとしたら交通費がいくらって調べて教えてくれましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる