ここから本文です

自分では全く望まない人生、思いもしなかった人生になり、もうリセットの希望もな...

nwo********さん

2014/9/1513:08:58

自分では全く望まない人生、思いもしなかった人生になり、もうリセットの希望もない。
長いことこんな状況で、家族も友達もいない。
常につらくてモヤモヤした気持ちがずっと続くなら、早く死

にたいと思いますか?

リセット,理想,人生,長いことこんな状況,希望,おてんと,出口日出麿著

閲覧数:
663
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2014/9/1516:52:33

早く死にたいとは思いませんね。

水商売や反社会的組織ではなく、おてんとさんに
恥ずかしくない堅気の仕事をして自活すれば、
望んだ職種であろうがなかろうが、すでに立派な
社会人ですから。

職種や収入は本質的な問題ではなく、友人、恋人、
家族などは不要です。

横を向く必要はなく、オレは堅気の社会人だ。
これ以上何も望む必要はありません。
胸を張って独りで生きていきましょう。

質問した人からのコメント

2014/9/17 14:40:43

ありがとうございました。
勇気づけられました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tik********さん

2014/9/1604:35:13

人生の目的を知り
天命を悟り人智を尽くしてください。。。
その先に明るい未来が待っていますよ♪(知恵ノートより)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n293512

奮い立たせてくれる名言集
http://www.youtube.com/watch?v=oWRE2VoGQgo

心に響く名言
http://www.youtube.com/watch?v=88uRdkXsVnk

◇人生とは◇

どんなにつらい環境にあっても、これを切り抜けようと努力を続けるところに人生はある。
いたずらに他をうらみ、世を呪ってはならない。
何かに向かって働くのが人生だ。
貧乏になってみて、はじめて貧乏のどれほど辛いものであるかがわかる。
病気になってみてはじめて、病気の人の気持ちが了解できる。死んでみて、はじめて、死というものが理解できる。
宇宙は大学であり、真理はどぶの中にもころがっている。
たえず何かを求めて、あがき苦しみ、もがき苦しみ、もがき呻いて、
そして、ついに何かを悟ることができたら、人生は成功だ。
悟っただけの世界へ、死後は、はこばれるのだ。
ある与えられた道筋より外へは出られないのである。
しかし、その道筋というのは、けっして、最初から一定不変の絶対的なものではなく、その方向は絶対的であっても、
その長短や道幅は、人間の努力一つでどんなにでもなるものである。
どうしても、情を主とし、親しみを先にしてからでなくては、しっくりとゆくものではない。頭の生活はゆきずまる。腹の生活でなくてはならない。


◇ 「一歩ずつ」◇

自分がつまらなく思えた時は、非常に進歩した時だ。

今の我と理想の我とは違う。
今の我は臨機応変のものであり、理想の我は一定不変のものである。

人は常に理想の我によって導かれ、今の我によって動いているのである。
両者は、時に、矛盾しているように思われることもあるがそうではない。

理想を見つつ現実を離れず、しかも現実を一歩ずつ向上させねばならぬ。
永遠を仰ぎつつ現在を離れず、しかも現在を一歩ずつ向上させねばならぬ。

焦ってはいけない。油断をしてはいけない。
突破!突破!
全てに現状を突破して、一路向上すべし。

よりよき道が、求めさえすればいくらでもあるのに、変な横道へ入って、強いて、それで満足していてははならない。

人間は心的にも体的にも、だれたらお終いだ。
いつも緊張していなければ向上はない。

出口日出麿著「生きがいの探求」より引用

jh2********さん

2014/9/1517:37:55

ある意味で、自ら望んだ人生を送れる方は、極稀だと考えます。その道に進んだ方は、全力で働いて戴きたいと思うのですが、立場上、それが叶わない事も多い事を知らず責めるのは、本末転倒だと考えます。
一方、自らの願望とは別にやむを得ず、自らの希望を伏せ、仕事を選んだ方も、当初の思いとは異なる現実を前にして、改めて、其処で如何に振る舞うかと言う事に、直面して居られる。 しかし、その中でご自身の為すべき事を知り、行動に移せれば、一つの前進ではないでしょうか。 小生が考えますのは「人は、逆境に於いて試される。」と言う事です。 お気に障りましたら、謝罪致します。

him********さん

2014/9/1513:44:39

どれだけの人が、思い通りの人生を送れているでしょうか?
大部分の人が、違うなと感じて生きているのではないでしょうか?
でも、どこかで気持ちに折り合いをつけて発想の転換をし、この人生もありかなと自覚するしかないのでは?
知らず知らず、自分で選んだ道ですから・・
これからの選択肢も自分にあるのですから、これからどう生きるのかも自分次第なのです。
五体満足で死にたいなんて、贅沢ですよ。

ren********さん

2014/9/1513:31:28

思いますよ、思うだけですけど。

理想を言えば身体が粉砕する位の高さから落下するのがいいですね。人生ごと粉々になるのが。

あくまで理想ですよ、現実的な方法ではありません。

ren********さん

2014/9/1513:29:09

どんなに辛い状況でも、時間とともに環境は変わっていきますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる