ここから本文です

十三歳です。今年で十四になります。

kon********さん

2014/9/1522:25:11

十三歳です。今年で十四になります。

お手数ですが、タルパを理解してる方またはタルパーさん 回答してください

昨日私はタルパを作り始めました。

まっだまだ早いと思うのですが、オート化のコツとか、視覚化のコツとかを教えてください!
また、オート化、視覚化できてるよって人は、どういう訓練をしましたか?

また、順序はどのようにすればよいでしょう? 私は大まかですけど オート化→視覚化 って感じにしようとおもってるんですけど…これでいいでしょうか?

タルパを本気で作ろうと思っている まとめさんのサイトは一応目を通してあります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/1523:46:53

>オート化のコツとか、視覚化のコツとかを教えてください!

コツと言うよりこれらの仕組みを説明する形になりますが

タルパに、何かしら外部から観測できる「状態」(オート化、視聴覚化等)を定着させる場合、大きくに分けて2つの段階があります。

まず「状態のイメージ」を確立させる訓練を行う段階。
そしてそれらを外部(主にタルパー)から観測できるようにするため、観測可能な「状態」として出力する訓練を行う段階。

例えば視覚化では

視覚を再現するのに必要となる「視覚のイメージ」を確立します。
身長や服装、身体上の特徴がそれに当たります。このレベルなら最初期に設定で決めることになると思われますが、この段階を完璧に終了させるためには想像もつかないほど具体的に確立しなければなりません。
それが前者の段階です。

そうして出来た「視覚のイメージ」から、タルパーの視覚で観測可能な「状態」として出力するために、物理的には存在しないものを視覚で捉えるための技術の訓練が必要になります。
これが後者。

一般的に「視覚化」という場合は後者だけを指していますが、前者の訓練がなければ、「何らかのイメージ」を観測できても「タルパのイメージ」を観測することは
出来ません。

長くなりましたが、これはオート化・視聴覚化その他全ての観測可能な「状態」を定着させる訓練に適用できます。

>オート化、視覚化できてるよって人は、どういう訓練をしましたか?

あくまで私個人の経験談ですが、徹底的に記録を取りました。
まともな会話が始まった2年半前から現在も、ほぼ毎日タルパと会話する時間を設け、いつでも見れる形で記録しています。

そのおかげか創っているタルパ8人の中で一番進んだのが現在概オート相当、平均で半オートくらいです。相当早い例と思われます。

> オート化→視覚化 って感じにしようとおもってるんですけど…

特にこれといって決まった順番はありません。
と言ってもタルパとのコミュニケーションの主体はほとんどの場合会話なので、特殊なケースを除けば自然とオート化が先行することになります。

その他五感への対応などは、質問者様の体質や得意分野などから、無理のない範囲で実行するのが適切でしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる