ここから本文です

信長は、信長包囲網という危機を正親町天皇の勅令?によって救われたんですよね?

qjt********さん

2014/9/1522:39:36

信長は、信長包囲網という危機を正親町天皇の勅令?によって救われたんですよね?

どうして正親町天皇は信長を助けたんですか?

補足回答ありがとうございます!

では、各地の大名はなぜ天皇の命令に従ったのですか?信長を討つ絶好のチャンスだったと思うんです。やはり天皇という存在は偉大だったということなんでしょうか?

閲覧数:
191
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ポアロさん

2014/9/1523:11:26

逼迫していた財政を立て直してくれたから。
つまり金銭的支援をしてもらった恩があったからです。

  • ポアロさん

    2014/9/1600:30:46

    補足について

    >やはり天皇という存在は偉大だったということなんでしょうか?

    戦っている両家(この場合は織田と本願寺)が共に停戦を望んだという事が一番です。

    両者の所属武将や兵達でも、戦いの手打ちを素直に納得できる様な形が求められたのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kn3********さん

2014/9/2022:04:25

信長が京都をおさて生殺与奪権を握っていたからさ。

協力してくれないならもろともに滅びるしかありませんな・・・
ってな内容をにおわされたら従うしかないでしょう。
いまだ京都は信長が抑えているのですからね。

zun********さん

2014/9/1523:49:21

織田家は、父 信秀のころから朝廷への献金が多かったことが有名で、
勤王家と呼べる家です。

それ以前の朝廷は、天皇の即位費用が賄えないこともあるほどに
困窮していました。
毛利や本願寺が献金したことでどうにか過ごしてきましたが、それは
同時に、このころ都をおさえていた三好政権が、天皇をないがしろに
していたと受け取れます。

それに比べて信長は、京を再建した心ある大名という評価はあっても、
まだ比叡山焼討などもしておらず、後に魔王と呼ばれるような凶暴という
評価は定まっていません。

この時信長を悩ませていた勢力は、将軍殺しの三好三人衆、宗教戦争で
京を巻き込んだ本願寺などがおり、和睦の勅を出さずに彼らが京へ
なだれ込んで来れば、また火の海になってしまうという危惧もあったかも
しれません。