ここから本文です

ヒト皮膚から万能細胞…拒絶反応なし、臨床応用に道。。これが成功すれば白血病など...

sak********さん

2007/11/2210:46:10

ヒト皮膚から万能細胞…拒絶反応なし、臨床応用に道。。これが成功すれば白血病などで骨髄移植とかもスムーズにいくようになるのでしょうか?

ソース
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20071120it14.htm?from=top
参考 白血病
http://tennsinoomoide.blog69.fc2.com/blog-entry-139.html

閲覧数:
591
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2007/11/2211:03:07

>これが成功すれば白血病などで骨髄移植とかもスムーズにいくようになるのでしょうか?

皮膚細胞から骨髄細胞を作り出すことができればドナーを探す必要がなくなりますので、よりスムーズな移植が実現できると思います。というか、骨髄バンクが不要になりますよね。
まあ、実際にはそう簡単にいかないのでしょうが、理論的にはそういうことです。

※簡単にいかないと予想される理由
・そもそも骨髄細胞を作り出すことができるか不明
・作り出した骨髄細胞がレシピエントに定着するか不明(たぶん問題ないと思いますが)
・余計な遺伝子を組み込んでいるので、それが悪さをしないかどうか不明(発がん性など)
 理想的には、遺伝子操作をせずに万能細胞化できればよいのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uma********さん

2007/11/2210:47:56

なるでしょうね。

ノーベル賞ものですからね。

少なくとも何かしらの役には立つでしょう。