ここから本文です

腸閉塞で緊急入院したのですが、検査すると 上行結腸癌での腸閉塞だったそうです...

nan********さん

2014/9/1609:59:17

腸閉塞で緊急入院したのですが、検査すると
上行結腸癌での腸閉塞だったそうです。

腸閉塞を治すため、手術をすることになっていますが
人工肛門になるかも知れないといわれました。

直腸がんだと人工肛門になることもあると聞いたのですが
現在、人工肛門にすることが減少しているなか
上行結腸癌で人工肛門になることがあるのでしょうか?
(確率は内科の先生50%、外科の先生数%といいます)

病院を変えたほうがよいのか迷っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2014/9/1701:29:38

結論から言うとあります。

まず、上行結腸癌で腸閉塞を起こしていることから、完全閉塞をおこしており、かなりの進行度であることが伺え、あまり可能性は高くありませんがそもそも取れないということもあり得ます。また、腸閉塞を起こしている場合、拡張した腸の壁が著明な浮腫を起こしている等、縫合不全のリスクが高くなる場合があります。

そのためいくつかの治療方針が考えられます。
1、まず腸閉塞そのものだけを解除するために取り敢えず人工肛門増設を行い、後日精査して可能ならば根治術。

2、一気に切除までやるつもりだが、縫合不全回避のため、予め人工肛門増設も行い、縫合不全の危険が去ってから閉鎖術を行う。

3、イレウス管を鼻から入れて、腸閉塞を治療しつつ精査を行い、可能ならば根治術。あまり人工肛門を増設するつもりはないが、手術の説明として可能性のあることは予め言っておく。

等が考えられます。
まぁ、大腸の手術説明の際にはどこの癌でえれ人工肛門になる可能性がありますと言うのが普通ですし、言わない医者は浅はかだと思いますけどね。

それと、手術に関しては内科医の言うことなんてあてになりません。50%て。五分五分、つまるとこわかりませんてことでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2014/9/1623:42:20

私の母が丁度上行結腸癌の腸閉塞で2年前に手術しました。特にストーマは作らず、縫合不全もありませんでした。
ストーマを作るとなると、小腸の部位に、皆さんの回答にもあるように一時的にストーマを置くことがあります。でも相当な腸管のむくみがない限り、吻合できるような気がします(腹膜播種があれば別ですが)
よく外科医師とも相談してくださいね。お大事にされてください。

run********さん

2014/9/1610:55:39

腸閉塞になると腸管が拡張してむくんでおり、そのままだと腸と腸の吻合がうまくいかないため、一時的に人工肛門とすることはしばしばあります。肛門からイレウスチューブを挿入して腸閉塞を解除できれば回避できるかもしれませんが、上行結腸だとイレウスチューブ挿入そのものが非常に難易度が高いので、通常は行わないと思います。病院を変えるというのはちょっと早計かなと思います。外科の先生からよくお話をきいてください。

nya********さん

2014/9/1610:19:40

一時的な人工肛門で、何ヶ月かしたら再手術して人工肛門をなくすんじゃないですか?よく話を聞いてみては?

mid********さん

2014/9/1610:16:45

上行結腸癌で人口肛門意味不明?セカンドに聞いたら。腸の切断面の縫合不全で一時的にオペした上をお腹に穴を開ける人口肛門ならわかります。つまり傷が付くまで一時的に人口肛門で数ヶ月で元に戻す。理由を聞かないと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる