ここから本文です

マンションの壁についてですが 硬くて 押しピンなどは 使用できない部分と 押...

ban********さん

2007/11/2211:32:27

マンションの壁についてですが
硬くて 押しピンなどは
使用できない部分と

押しピンなどがさせる

部分がありますが 何故でしょうか?

また たまたま 我が家では
ポスターカレンダーを 張りたいなぁ・・・という良い位置が
硬くて 使えないのですがどうしたらいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
41,583
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngt********さん

2007/11/2211:58:07

画鋲をさそうとしている壁がコンクリートだから入らないのだと思います。

マンションの戸境壁(外壁面ではない、隣家との仕切りの壁)はコンクリートに
クロスを直張りしている場合が多いので壁に画鋲がささりません。
そのあたりにある梁のクロスもコンクリートに直張りしている場合があります。

下地が石膏ボードの場合だと簡単にささりますが、ベニヤなどの場合だと力いっぱい
画鋲を差しこまないと入らない時があります。(逆にいえば力いっぱい差しこめば入ります。)

下地が石膏ボードかベニヤかコンクリートかはそれぞれたたいた時の音が
違います。コンクリートのところはいかにも固そう!って音がしますよ。
コンクリートの壁にも工具を使えば何かを止めることはできますが、ポスターやカレンダー取り付ける為に
コンクリートに穴をあけるのはもったいないです。
メンディングテープとかセロテープで我慢してみてください、、、、。

質問した人からのコメント

2007/11/28 16:48:49

皆様 教えていただきありがとうございました。 張るタイプ(両面タイプ)の方で
したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2007/11/2213:38:56

その部分に鉄骨があるんでしょうね。
壁紙に使えて、はがしても跡が残らない両面テープってのがありますが、どうでしょう?

ara********さん

2007/11/2212:33:00

コンクリートとモルタル使用の違いです。
コンクリート用の押しピンとモルタル用の押しピンがホームセンターで売っています。
何キロを掛けるかによって数種類ありますから注意して購入下さい。