ここから本文です

USBデバイスについて質問です。 (背景) Docomo L02Cを使っているのですが...

sup********さん

2014/9/1615:35:31

USBデバイスについて質問です。

(背景)
Docomo L02Cを使っているのですが、時折ハングアップしてしまいます。回復には、デバイス(L02C)を抜き差しすればよいのですが、遠隔地に設置する

予定の為、物理的な抜き差しは不可能な環境です。そこで、簡単なリレー回路を作り、デバイスの電源をOFF/ONすることで対応しようと考えました。自作する回路として考えているのは、4本のUSBのうち1本のみ5秒間物理的に切断する方式で対応したいです。
* 利用するUSBホストだけでは、電力が足りないことを補助行う為に中間にUSB HUB(セルフパワー)を挟んでいます。このせいで、USBホストをリスタートしても、USBデバイスに電源供給がされ続けてしまい、リセットが出来ない現状です。

(質問内容)
USBの仕組み上、+5Vの電源線を切断すれば、電源供給が止まり停止状態になり、再度+5Vだけ接続すれば、電源供給が開始され、リセットがかかるとと考えていますが、正しいでしょうか?
(セルフパワーの場合、動作し続けるため、バスパワーとして、回答をお願いします。)

マニアックな質問で申し訳ありませんが、判る方教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2014/9/1617:55:16

L02Cではないですが、A2502で時々デバイスが認識されなくなることがあり
USBコネクタの抜き差しが面倒なので
USB延長ケーブルの電源ラインに
単純にプッシュオフタイプのスイッチを組み込んでいましたが
抜き差しによる再認識と同様の効果が出来ました。

参考まで。

質問した人からのコメント

2014/9/17 08:25:09

ありがとうございます。
構造は同じだと思うので挑戦して見ます。、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる