ここから本文です

子どもの英会話について質問です。 現在1歳半になる娘がおり、いろいろ言葉を覚...

mir********さん

2014/9/1616:07:56

子どもの英会話について質問です。

現在1歳半になる娘がおり、いろいろ言葉を覚え始めています。

以前から妻が家事をする際に、おとなしく座らせておくために
「ディズニーの英語システム」の体験版DVDを流していたのですが
最近は自分でDVDをセットして見るぐらいお気に入りのようです。

英語は早いうちに始めておいた方が習得も早いと聞きますが
一方でまずはしっかり日本語をわかったうえで英語を勉強すべきという声も聞きます。

英語教育は何歳ごろから始めるのがいいのでしょうか。

閲覧数:
307
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cum********さん

2014/9/1714:10:07

翻訳をしている者です。
4歳の子供を育てていますが、英語は取り入れていません。
自身は、高校、大学で留学をして英語を習得しました。
発音も、ネイティブに近いと言われますので、
個人的な経験からすると、早いうちに始めずとも、
本人が興味を持った時に始めても全く遅くないと思います。
実際、幼少期から英語を始めた子と、義務教育から始めた子で
最終的な習得レベルにほとんど差が無かった、と言う研究結果も出ています。

あとは、環境にもよると思います。
親御さんがバイリンガルであれば、サポートもできますし、
あるいは近い将来、海外転勤の予定がある、等であれば、
早めに始めても良いかもしれません。

ただ、日本に居ながら、日本人に英語を習う、
と言うのは、あまり効果があるとは思えません。
日常では使用する事が無く、インプットされてもアウトプットする場が無いのでは、なかなかコミュニケーション能力は身につかないでしょう。
子供は、英語、日本語、に関わらず、
まずは日常に必要な事から覚えますし、
興味を示しますので、今DVDに興味を持っているのも、
英語だから、ではなく、ディズニーだから、
と言う理由が一番だと思いますよ。
ディズニーをきっかけに、楽しみながら英語を、
と言うのであれば、良いかもしれませんが、
子供は飽きやすいので、しばらくしたら見向きもしなくなるかもしれません。

ご自身でも危惧されている、母国語がしっかりしてから、
と言うのは、一理あります。
セミリンガル、ダブルリミテッド、等で調べてみると、
言語習得に関するリスクの情報が得られると思います。
言語は、アイデンティティや感情表現、考える力を養うのに重要です。
安易に赤ちゃんのうちから英語を、と言う方も多いですが、
リスクもある、と言うことも理解しながら取り入れると良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/9/22 14:59:54

みなさん回答ありがとうございました。
子どもが自分から英語を勉強したいと言い出すまで待つことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2014/9/2214:53:21

幼児からやってよかったかどうかは、
中学生以降にならないと答えが出ないのではないかと。
どうせ聞くなら高校生以上の親に聞かないと
わからないのではないかと思います。
知恵袋の中でも「家の子はネイティブレベル」とかいっていて
よく読むと3才?幼稚園児??って回答があったりするし。
そんな年齢の子供の成果を聞いて意味がないような。
あと、親が英語ができるかできないかも聞いたほうがいいと思う。
親が英語ができないのに、正当な評価なんて無理なのでは?

小さい時は、どの親も自分の子どもに対して可能性があると
思ってしまうのは当たり前。でも、実際にどうなんだろう?
お子さんの時間を無駄にしないために、
専門的な人に聞くとか、子供が大きくなった人に聞くとか
ターゲットを絞ったほうが、よりよい回答ができると思いました。

ami********さん

2014/9/2110:03:44

物心ついた時から英語に興味を持っていれば今がチャンスですよ。興味が冷めないうちにディズニーアニメのDVDをいっぱい見せておくのが良いでしょう。

日本語は日本に住んでる限りどうにでもなります。

それよりも、ここで英語嫌いにしたら後々が面倒になりますよ。

dao********さん

2014/9/2019:21:40

早ければ早い方がいいと思います。

英語が出来る子供は国語が出来ない?そんなことはありません。

うちの娘は生後六ヶ月からインターナショナルスクールのベビークラス行かせてますが、日本語ときちんと区別して敬語も子供と思えないくらい正しく使いますし、もちろん英語の発音はネイティブです。

色々な考え方があるとは思いますが、早ければ早いほど、耳も慣れるし、発音はきれいです。そして、幼児期に身につけた発音は、大人になってもそのままきれいです。

一方、もちろん、中学以降に英語を習得するのも良いですが、そのような人は『自称ネイティブ』の日本人英語を話す人ばかりです。

ただ、ディズニーのDVDを買う必要はないとは思います。

そんなにお金かけなくても、英語の幼児向けDVDは、たくさんありますからね。

neo********さん

2014/9/1815:11:58

私の場合は、趣味で英語・英会話の勉強をしている
(洋書や新聞、ドラマを観たり)のですが、
子供(小学生)には、家庭内(習い事を含め)で英語は一切させていません。

それよりも、国語力と考えてきました。
高学年になり、子供の学力差(今の時代は特に)出てきた中で、
小さい頃から、一生懸命英語を勉強してきた子は、
なぜかそれ以外の教科(小学生には英語は教科ではありませんが)が
さっぱりだそうです。
国語は全然できない。国語ができなければ、当然、他の強化に影響します。
でも、そのお子さんは小4で英検2級を持っています。
結局、英語に力を入れすぎてしまえば、日本語力は落ちます。
日本語って、本当に難しいです。
子供は、国語が得意なので、英語をさせてこなくてよかったと思っています。

翻訳者のかたが仰っているように、
私も海外旅行に子供を連れ出し、体験させることだけでも有効だと思います。

海外旅行で親が特に問題なく英語圏の人と話をしている姿をみて
“私もいつかそうなりたい”というので、
“国語力を小学校中に頑張ってつけておけば、
お母さんのように小6までアルファベットすら書けなくても
こうして人と交流できたり、新聞を読んだりできるようになるんだよ。
もちろん、常に英語に触れて(勉強して)楽しみ続けることなんだけどね。”
と伝えています。

というわけで、私は早くて小5、小6、それも本格的ではなく
楽しむ程度。本格的には、中学で良いと思っています。
一番は、子ども自身が“英語でこうしたい(話してみたい)、
ああなってみたい”という思いが備わってからで十分だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる