ここから本文です

よく「復讐したい」って人に 「復讐からは何も生まれない」 「相手より幸せにな...

uji********さん

2014/9/1616:23:58

よく「復讐したい」って人に
「復讐からは何も生まれない」
「相手より幸せになるのが復讐」
という人がいますが

質問
実際に復讐はやらなくとも 酷い目に合えば「復讐したい」って気持ちが芽生えるのは普通ではないのでしょうか?

(私だったら「合法な復讐はないし自分の立場が悪くなる、何より
そんな奴に構う暇が勿体無い」と思うし相手にもいいますが)





上記の
「復讐からは何も生まれない」
「相手より幸せになるのが復讐」

という言葉は
実際
復讐したい気満々の人の気持ちを抑えることが出来るのでしょうか?


ちなみに友人は上記の言葉を言われても納得できず
私のような意見のほうが納得できたと言ってました




検索
浮気 恋人 旦那 妻 不倫 会社 イジメ 学校 友人 嫌がらせ 恨み 嫌いな人

補足ありがとうございます。
感想や友人に対するアドバイスは求めてません



「復讐からは何も生まれない」
「相手より幸せになるのが復讐」
という言葉は
実際
復讐したい気満々の人の気持ちを抑えることが出来るのでしょうか?
が質問です


上記の言葉で
その人を納得させられることは出来ますか?もしくはご自身は納得しますか?

閲覧数:
1,069
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2014/9/1616:31:59

こんにちは。

私も以前にいじめられていたので、
復讐してやりたい!!と思っていた時期がありました。

でも復讐して、自分の人生が良いものになるかと
冷静に考えれば、ならないという答えになったんです。

復讐すれば、復讐の復讐をされるかもしれない。
それって、終わらないですよね。

ただ感情が高ぶっている人に
「復讐からは何も生まれない」とか
「相手より幸せになるのが復讐」とか
綺麗事みたいに言っても伝わりづらいですよね。
ドラマの中だけですかね、
この言葉で復讐しようとする人が泣き崩れるのは(笑)

私もアナタがおっしゃることのほうが
納得すると思います。

質問した人からのコメント

2014/9/16 17:11:19

wansan1120さんのみありがとうございました
wansan1120様が一番質問に沿っていたためBAとします


他のかたは質問ちゃんと読んで下さい

特にtama_5151さん
感想 友人へのアドバイスはいりませんし 良し悪しなんてどこにも書いてませんよ
皆さん復讐の言葉に釣られてムキになりすぎです

回答するときは冷静に質問をよく読んでからにしましょう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

編集あり2014/9/1617:01:54

下の人のは感想ですね。良し悪しの問題とか書いてないよね…?
これって感想や友人に対するアドバイス求めてないでしょ。質問に書いてあるもんね。




>復讐したい気満々の人の気持ちを抑えることが出来るのでしょうか?


この綺麗事じゃ無理だと思うし私なら納得しませんね。
あ、 先ほどは回答ありがとうございました。

tam********さん

2014/9/1616:57:11

良い悪いの問題じゃないでしょ。復讐の鬼には何を言っても無駄でしょう。

報復の嵐、復讐のラビリンズにはまって自分が倒れるまで相手を憎み戦い続けるのではありませんか。

言うだけ無駄だと思いますよ。


だいたい人に恨まれるって事は、相手は始めからろくな人間ありませんから、個人的には復讐の矛先が自分でなく家族に向くと嫌なので、ストレートに復讐しようとは思いませんけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sea********さん

2014/9/1616:39:12

考え方にもよるんだと思います。まだ、これが江戸時代くらいだったら復讐しても、大した捜査方法もないから、それで終わりで済むかもしれませんが、今は下手に復讐して警察のお世話にでもなったら、結局復讐したほうの損ですからね。警察のお世話になってご近所さんやら世間から犯罪者扱いされるのが目に見えてますし。だったら、ひどい事された相手より幸せになって幸せな姿を見せつけてやるってほうが、ダメージあるかなって考え方ですね。特に浮気とかされたりしたら。まぁ、私は現代の必殺仕事人いないかなって、最初に考えてしまいますけど。

iti********さん

2014/9/1616:37:12

感じ方の問題だと思うんですけど、本当にひどいことをされたら「見返してやりたい」、「復讐してやりたい」と思うかもしれません。
ただ、世間でいうのは『復讐は復讐を呼ぶから、自分が復讐して満足したとしても今度はあなたを復讐したい人が現れますよ』みたいな注意ですよね。
最終的に自分も復讐されるなら、いっそのこと自分の所で許して新たな復讐を生まないほうがいいということです。

少しご友人に話してみてください。お力になれたら嬉しいです。

oxz********さん

2014/9/1616:29:03

どんな気持ちを持つのも本人の自由なので、復讐したいヤツに復讐のムダさを説いても無意味だと思います。

ただ、復讐が犯罪的行為である場合は、復讐された相手のみならず、復讐した自分の方も、刑事的民事的ペナルティを喰らいより不幸になるわけですから、それこそアホ以外の何ものでもありません。
復讐により自ら利益を得ることができることをしなければ意味がないでしょう。
いちばんいいのは民事上の損害賠償請求くらいですかね。