ここから本文です

49歳、女性。 肺腺癌のステージ4と診断され、現在は抗がん剤治療中(シスプラチン...

ros********さん

2014/9/1620:25:03

49歳、女性。
肺腺癌のステージ4と診断され、現在は抗がん剤治療中(シスプラチン+アリムタ)です。
ネットや書物で抗がんの食事療法を調べていると、人参ジュースを毎日飲むといった記事が

多くあります。ブログをみても毎日大量に野菜ジュースや人参ジュースを飲んでる肺癌の方がおられます。
しかし、私の主治医はβカロチンの大量摂取は肺癌には良くないので人参ジュースは飲まないようにと言います。
肺癌患者にとって人参ジュースは悪いのでしょうか?良いのでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2014/9/1623:13:51

喫煙者でビタミンAの過剰摂取は肺がんの発生率を高めると言われています。
確か米国での医学的な論文で発表されていました。
βカロチンはビタミンAと同じ働きをする物質なので過剰摂取をしないようにと言われているのだと思います。
個人的には人参ジュースを飲むのと飲まないのとでそんなに大きな差が出るとは思いませんが、肺がんに良いか悪かと言えば若干悪いのかもしれません。
主治医は少しでも肺がんを刺激しそうなものは避けたほうがいいという気持ちで言われているのだと思います。
適度に飲む分には全く問題ないし気にしなくてよいと思います。
食事療法ですと免疫力を高めるという観点からキノコ類や昆布などの摂取のほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/9/19 01:13:51

抱きしめる ありがとうございました。
疑問が解けてスッキリしました。
主治医に言われた通りにします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる