東映の脇役の皆さんの魅力を教えて下さい 室田日出男 川谷拓三 志賀勝 汐路章 関山耕司 片桐竜次 小林稔侍

東映の脇役の皆さんの魅力を教えて下さい 室田日出男 川谷拓三 志賀勝 汐路章 関山耕司 片桐竜次 小林稔侍

補足

山本昌平さんや小池朝雄さん、山本麟一さん、今井健二さんとかも東映脇役に入りますか?。

日本映画766閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その中の誰もが魅力たっぷりの俳優なんだけど、何をどう書けばいいのか・・・ 室田日出男と川谷拓三、志賀勝、片桐竜次は元ピラニア軍団だね。 他には成瀬正孝、野口貴史、高月忠や確か一人だけ東映畑では無い根岸一正等の魅力的な俳優がメンバーでいた。 関山耕司は元悪役商会だね。 東映系の俳優は他には八名信夫、岩城力也がいたな。 後、汐路章や小林稔侍はTVの子供番組で活躍してたから、その当時子供だった自分にはお馴染みの俳優だったね。 とりあえず、質問に挙がっている俳優で印象に残った役を東映作品に限らず列挙してみる。 ◎室田日出男・・・「現代やくざ 人斬り与太」の宮原。安藤昇演じる組長の懐刀。 ◎川谷拓三・・・・・「刑事物語'85」の水田刑事。レギュラー刑事の一人。大河ドラマ「黄金の日々」の善住坊も忘れられない。 ◎志賀勝・・・・・・・「大都会・闘いの日々」での23話「山谷ブルース」のゲスト。ヤクザの秋葉。これは本当に最高。 ◎汐路章・・・・・・・「仮面の忍者赤影」の魔風雷丸。 ◎関山耕司・・・・・「飢餓海峡」での刑事役と言いたいところだが、「黄金バット」映画版のナゾー。 ◎片桐竜次・・・・・「大激闘」の新田刑事。レギュラー刑事の一人。 ◎小林稔侍・・・・・「眠れない夜を数えて」の堀田刑事課長。 とりあえず、こんなモンかな。

山本昌平、小池朝雄、山本麟一、今井健二について。 ◎山本昌平・・・・元悪役商会ですね。東映でも活躍してたけど、映画会社で言えば日活ロマンポルノのイメージが強い。その中でも谷ナオミ主演の「縄と肌」での役は物凄くカッコ良いらしいので一度観てみたいと思ってる。 ◎小池朝雄・・・・東映でも活躍したけど、この人は文学座出身の生粋の新劇俳優ですよ。まぁ、それはそれとしてコロンボ最高。 ◎山本麟一・・・・東映ニューフェイス1期生ですな。2期生の高倉健の明治大学商学部の先輩でもある。20作以上作られた「警視庁物語シリーズ」での温厚な金子刑事が気に入ってる。 ◎今井健二・・・・東映ニューフェイス2期生で高倉健の同期。色々記事を見ると素は温厚で穏やかな人物みたい。だからか、実は悪役よりも善人役の方が良い味出てて個人的に好きだ。 とりあえず。こんなモンですかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素晴らしい回答ありがとうございました。。

その他の回答(2件)

0

亡くなったかたもいるし、 最近でもかろうじて拝見するのは ネンジさんぐらいでしょうか。 やはり東映のかたで やはり亡くなった山城チョメチョメ新吾さんと 川谷拓三さんがやった「日清どん兵衛」のCMが ヒットしたとき、『ミスターどん兵衛』という 映画が作られました。映画製作の舞台裏の映画です。 公開時いちど切りの鑑賞ですし、さほど記憶はないんですが、 とても川谷さんらしかったという記憶は確かにあります。 内容も彼の青春映画というものでした。 シャイで気の利いたことは言えないけど、悩みも野心も 人並みにあるんだ、といった役ドコロだったでしょうか。 少しむかしの邦画は、こんな等身大の人物による 等身大の映画作品で溢れていたと思います (むしろ、テレビドラマのほうがハデでしたねぇ)。 その頃、重鎮として活躍したのが、 お掲げの俳優さん達だと思います。 水谷豊も、いまやあんなんですけど、 当時はニオイ立つようなガキ役者でした。 優作は今でも語り継がれる、その世代を象徴する 最後の俳優だったんじゃないかな、と思います。 以上、ついつい遠回りしましたが、 そんな若手を相手に、余裕シャクシャク、 動物的カンでギャグも悪党もこなす、 等身大のオジサンたち……といった印象が この方々のワタシの記憶です。 法事など、一族が一同に会するとき、 まるで東映脇役陣のような親戚のオジサンたちが ズラっと揃ったモンです。なつかしいです。

画像
0

役作りで実際のヤクザの喧嘩を知るために、ヤクザに喧嘩うって確めたりしたそうです。それで、色男だったのに殴られて、顔が・・・・。しょっちゅう街中で喧嘩して、警察のリストにものせられていたそうです。尾ひれがついて広まった噂の気もしますが。