ここから本文です

破傷風について… 先日仕事中に型枠に付いていた少し錆びた釘を踏んでしまいまし...

my_********さん

2014/9/1622:32:13

破傷風について…

先日仕事中に型枠に付いていた少し錆びた釘を踏んでしまいました。

その時は大した痛み(今も)なかったんですが、そのまま仕事をして終わってから会社の方に破傷風になる

からそういう時は早く言えよと言われました。

初期症状はいつ頃から出るのでしょうか?

また一週間位経ってるのですが、医者に行って診察等は遅いでしょうか?

あと、もし病院に行くのであれば何科に行けばいいですか?質問ばかりですいません。

回答宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rmm********さん

2014/9/1623:21:38

内科でも外科でも良いので、電話で状況を説明して、受診された方が良いと思います。大きな病院なら大丈夫でしょうが、割と特殊な治療薬なので病院によっては対応外の事があるかもしれませんから、先に電話で確認された方が良いと思います。

初期症状は開口障害や頸部痛、背部痛…など色々あるようですが、まずは経過観察で良いか、病院に相談してみては?

20代前半だと、幼児期に接種している3種混合ワクチンの効果がまだきいいる可能があるらしいですが、それ以降は抗体は弱くなってしまうらしいです。

早めの対応をお勧めします!

• 質問者

my_********さん

2014/9/1721:42:09

ありがとうございます。 

ちなみに歳は28なんで抗体が少なくなってきてるんですねあ(;_;)

まだ違和感があるので、2~3日以内に整形外科に行ってみたいと思いますm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる