ここから本文です

母が亡くなり、実家の片付けをしています。その中で多くの着物が出てきました。とて...

cny********さん

2014/9/1700:32:32

母が亡くなり、実家の片付けをしています。その中で多くの着物が出てきました。とても古いものもあり、私は、1,2点残し後は処分しょうと思っています。

しかし、捨てるには忍ばず、近くの呉服店やリサイクル店等に引き取ってくれないか尋ねたところ、どこも引き取ってくれませんでした。そこで、ネットで調べたところ「山徳」というところが着払いで引き取ってくれると出ていました。このお店について詳しいことを知っている方がいたら教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
1,180
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wws********さん

2014/9/1802:55:24

その店は存じませんが、着物買取の実態は上文の様に、1、着払いで商品を送る。
2、査定をする。3、結果報告で、「査定金額は0円です。送料はお客様負担で送り返しますか?こちらで処分しますか?」のやり取りが有ります。依頼主は、送料が掛かるし、送り返されても困る(大変)の理由から「そちらで処分して下さい」この様な流れが大半かと思います。買取業者には呉服経験者が居り、その商品価値を判断して、洗い張り~仕立て直し等をし、再販に出す場合と、同業他社へ流す場合(質流れ市などを開催する業者へ)が有り、古い物は「古布」として販売する事も有ります。※ ここからは、私の個人的な考えです。質問者様の文面の如く、販売店やリサイクル店、質屋の買取でも値が付きません。これは、1度仕立て上げた品には、その方と同寸法の人にしか売れ無い為、販売先(お客様)が限定される事。又、買い手の需要が少ないからでしょう。昔、着物を仕入れ、販売をした人間としては、とても残念ですが、これが実情かと思われます。質問者様が、求められる「どうすれば良いの?」の回答にはなりませんが何かの参考にして下さい。追伸:「商品の目利き」=商品の価値を判断出来るので有れば、オークションへ出品する方法も有りますが、それも手間隙が掛かる割に価格も上がらずに困難でしょう。

  • 質問者

    cny********さん

    2014/9/1820:50:37

    回答ありがとうございました。丁寧に教えていただき、感謝いたします。高値で売ろうというのではなく、捨てるには忍びないと思いましたので、値が付かなくてもしかたないとしたいと思います。ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる