ここから本文です

一眼のボケの効いた動画を撮影したいのですが一眼カメラではなく 民生用のビデオ...

tam********さん

2014/9/1700:40:15

一眼のボケの効いた動画を撮影したいのですが一眼カメラではなく
民生用のビデオカメラでそういった撮影ができる機種はありますか?

パナソニックHC-X920Mはフォーカスのためのマニュアルリングも
備えているということで、期待していたのですが店頭で確認した所
一眼程のボカシ効果は得られませんでした。

閲覧数:
123
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfh********さん

編集あり2014/9/1701:49:36

ボケを効かせるためには、センサーもある程度大きい物ではないとボケません。そのビデオカメラのセンサーは安いコンパクトカメラと同じ大きさなのでボケが効きにくいです。
センサーの大きいカメラと言えば、ソニーのVGシリーズ。VG30はエントリーモデルの一眼レフと同じセンサーサイズ、VG900は高い一眼レフと同じフルサイズです。一見業務用に見えますが、ちゃんとお店で普通に買える一般家庭向けのものです。また、これらのビデオカメラはレンズ交換ができるので、より一層ボケを効かせることもできます。

http://www.sony.jp/handycam/lineup/

質問した人からのコメント

2014/9/23 21:07:28

もう一人の方と迷いましたが初めに回答頂き製品のURLまで教えて頂いたので
こちらをベストアンサーに選ばせて頂きました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2014/9/1712:22:04

民生機で一眼レフと同等の被写界深度(背景ボケ=被写界深度が浅い)が得られるのはSONYのVGシリーズ、NEX-VG30やNEX-VG900です。
VG30はAPS-Cサイズ素子採用、VG900は35㎜フルサイズ素子採用になり、よりボカしたいならVG900が唯一です。
後は一眼ムービーでも同じ事ですがレンズのチョイス。人物でVG900ならばPlanar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z、予算が無ければ、Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z、更に予算が無ければ50mm F1.4 SAL50F14。
VG30ならばSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z、予算が無ければE 50mm F1.8 OSS SEL50F18。
でしょうか。

fuj********さん

2014/9/1702:12:12

ここはデジタル一眼レフのカテゴリーなので、ビデオカメラカテゴリーで聞いてください。