ここから本文です

夫の口が軽いのが心配です。 秘密だと言われたこと(人事関係)を関係者に話して...

sak********さん

2014/9/1701:33:25

夫の口が軽いのが心配です。
秘密だと言われたこと(人事関係)を関係者に話してしまったことで、
自宅にいるときに電話があり、上司に怒られていました。

信用問題だし、すごく大事な事なのに、
本人はそこまで落ち込んでもおらず、そこまで反省しているふうでもない…。
起きてしまったことは仕方ないと。

以前からやや口が軽い、調子のいいところがあったのですが、
話していい事とそうではないことの判断があまりつかないのか、
時々こういうことがあります。大人げないというか…
物事を比較的自分中心に考える傾向があります。
当然、信用はされなくなる(私だったら大事な話はできない)でしょうし、
今後の仕事にも影響すると思います。
妻の私が仕事のことでどうこう言って諭すものでもないと思いますが…。
そういった冷静な判断ができないことに、何だかがっくり来てしまいました。
でも決していい加減な性格というわけでもなく、きっちりしている部分もかなりあります。
優しくて何でも屈託なく話す性格のせいか、友達も多いです。

今回のこと、あまり攻めると、そのいいところもなくなってしまいそうで…。
仕事で失敗してほしくない、というのが一番の思いです。
この夫の口の軽さに対して私は、どんな心持でいればいいのでしょうか。
もしくは、どう夫にアドバイスしたら夫の心に響くのでしょうか。
直してほしいんです、口の軽さを…。

補足夫は43歳です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2014/9/1702:19:12

あなたのおっしゃるとおり、口が軽い人には「言わない」ことです。重要な人事、というが、それをご主人に吹き込んだ人も、なかなか口が軽いのです。ご主人が人事、総務などの部署にいるなら別ですが、おそらく違うでしょう。なのに、ご主人が知っている、ということが問題ですね。

人事の問題は、社外に知られてもいい状態になるまで、人事・総務(と、その対象の人物)以外は、知られてはならない問題です。ご主人の方を持つわけではなく、これは会社の労務管理がなっていないだけですね。だから、これは…ご主人だけ責めるのは、間違っていると思います。そこでオフレコはあってならない。

といっても、聞かなかったことにする、という判断ができないのは、確かに問題であり、だからといって、それを変えるのは個性を消すことになるのでは…というあなたの考えは、おっしゃるとおりでもあります。ご主人を本当に愛していらっしゃるのでしょうね。

この場合はやはり、言わない、聞かせない、しかないです。「良くも悪くも隠し事ができないタイプだから、内緒はナシ。」という対処を、あなたや周りがするしかないでしょう。

でも、そういうことをご主人のような人に言う人のほうが、実はだらしがなくて、甘いのよ。黙っていられない。そういうだらしなさや、甘えが、情報漏洩に繋がるのです。

まあ、ご主人が「そういう話は、俺の前ではやめてね」といったほうがいいでしょう。そういう人なら、信頼できます。こっちはそれなりに対処できるから。むしろ、ご主人に怒っている上司よりも、信頼できますね。

質問した人からのコメント

2014/9/21 13:11:59

些細なことと思いつつ、悩んでいました。でも、眠れない夜にすぐにお返事を頂けて、それも、とても優しい、深いアドバイスで…救われました。夫はその後、上司とうまくやっているようです。表裏のない性格は、それはそれで信用されている部分もあるようです。大事な話は周りが注意するべきですね。本当にありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる