ここから本文です

現在高校3年で近くの武田塾に通っているのですが、 全然成績が上がりません。 友...

ryu********さん

2014/9/1701:52:25

現在高校3年で近くの武田塾に通っているのですが、
全然成績が上がりません。
友達が入るとのことで一緒に入ったのですが・・・

はじめはちょっと怪しいかな。

と思っていたのですが、予想通り講師の先生も
参考書に書いてある答えをそのまま読み上げるだけでなんで間違えたのか?の分析もありません。。。

なので、今武田塾からの切り替えを考えているのですが、
今から代ゼミなどの大手の予備校に通うのはまずいですか?

ちなみに志望校は早稲田の政治経済学部です。
偏差値は60ちょいです。
春先に入塾当初も60程度で早慶に合格できると言われて入塾したのにガッカリです・・・・

閲覧数:
16,811
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2014/9/1817:52:06

昨年度受験をして現在早稲田の国際教養学部に通っているものです。

受験の時は武田塾ですが、私も入塾しようか迷っていました笑

ですが、
カリキュラム作成者と思われる塾長の学歴が学習院であること、
他にも調べていくと怪しい噂が多いことなどの点から入塾はしませんでした。


他にも色々探して、最終的には早慶專門の個人塾に通っていました!
この塾は参考書で学習する点は武田と似ていますが、
塾長が実際に早慶の出身者であること、
ネットで公開されているカリキュラムが他のと比べて、図で解説されていたりでわかりやすかったという点、ネットで毎日対応してくれて参考書を終わった後に要約をしてすぐに添削してくれる点、参考書の解説動画を取り入れていたりしている点、毎週のテストがある点などなど・・

私が非ネイティブで全然英語ができなかったのに、
英語ができるようになったのはこの塾のおかげと言っても過言ではないです。

良ければ見てみればいかがでしょうか?
参考にURLを貼っておきます!
http://hiroacademia.jpn.com/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bam********さん

2014/9/1718:00:55

生徒の能力によって、重点は変わる。

進研模試で偏差値60、河合・駿台模試で偏差値50を切る生徒は、
学習管理が何よりも重要。
教え方ドウコウ、テキストの質がドウコウ、より、まず「ちゃんとやる」ことから。

しかし、進研65、河合・駿台60を超えてくると、
そういう生徒は自分である程度ちゃんとやれるのだから、
教え方やテキストの質も大事になってくる。

進研70、河合・駿台65以上なら、もはや管理はいらない。
(助言はいるが)
いるのは、もはや教え方・テキストの質のみ。


君の60が河合や駿台の数値なら、君は元々第二段階にいた。
だから、武田塾は不適だったんだ。
予備校や大手塾が適切だった。
明かに選択ミス。

しかし、君の60が進研の数値なら、君が60を超える勉強をしてないだけ。
武田からは与えられているが、それをシッカリやりこんでないだけ。

chi********さん

2014/9/1717:48:41

現役予備校講師です。
武田塾は有料図書館で有名ですね。
私の予備校の近くにもありますよ。
放置プレーで成績上がったら我々は存在価値不要ですね。
早稲田を判定不動で合格したいなら受験科目総合偏差値68はほしいです。
予備校に切り替えたほうがいいですよ。

ora********さん

2014/9/1717:42:19

1「何とか塾」に通うから学力が向上するとかしないとかでは
なさそうです。

2、そこで「何」をするかです。

3、英文暗記を毎回して小テストをしているかどうか。

4、計算ドリルをして小テストをしているかどうか。


5、宿題は解き終えたら、撮影して、塾に送信しているかどうか。

6、しつこい塾が良い塾です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2014/9/1712:12:18

武田塾に関してはわかりませんが・・・。受験後にあなたが後悔しないように、今の塾が不安なら、今からでも予備校を変える方がいいと思います。

ただ、偏差値に関しては数字だけを見てもしょうがないと思います。あなたも頑張っているでしょうが、他の生徒も同じようにあるいはそれ以上頑張っていれば、偏差値が変わらなくても、実力がついていないということにはなりません。偏差値は全体の中での位置ですから、下がらないだけでもそれなりの努力が必要です。

hkt********さん

2014/9/1711:39:22

武田塾に通うよりは大手予備校である代ゼミに通った方がいいと思いますよ。
まだ、2学期になってあまり経っていませんし…