ここから本文です

オール電化かガス併用について、どちらが経済的か教えてください。 家族構成......

bab********さん

2014/9/1710:49:37

オール電化かガス併用について、どちらが経済的か教えてください。

家族構成...両親、息子夫婦、子供1人
生活形態...完全二世帯で、昼間に家に居ることが多い

補足オール電化にした場合はエコキュート2台と太陽光が必要で、イニシャルコストが心配。自家発電で使用する分と売電で元が取れるか?また、家に居ることが多い昼間の料金が高いのも気になります。

ガス併用にした場合、ガス使用料金が半額近くに優遇。また、建替えのため現在あるガス配管やガス給湯器1台は持ち越せるのでイニシャルコストは抑えられるが、ランニングコストが高くなるのでは、と思います。

閲覧数:
1,437
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxz********さん

2014/9/1710:52:35

政治の動向によって変わると思います。
原発再稼働できなければ電気料金がどんどん上がってガス併用の方がトク。
再稼働できれば安定したベースロード電源ができて特に夜間電力の価格が下がるためオール電化の方がトク。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xma********さん

2014/9/1714:55:39

原発に賛成ならオール電化

原発に反対ならガス併用

iih********さん

2014/9/1711:36:41

使い方にもよるでしょうが、基本料金が倍になるので、そりゃガスを使った方が高くはなるでしょう。
ちなみに、電気代が上がれば、ガス代も値上がりするようです。
そして、災害時の復旧の時間に着目してみてはどうでしょうか?
阪神淡路の地震のときは電気は1日で復旧したのに対してガスは34日。
東日本大震災だと、電気は1日に対してガスは23日。
参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる