ここから本文です

浄化槽の揚水ポンプのことについてですが、ポンプ本体のところに風船みたいなもの...

ura********さん

2014/9/1714:06:01

浄化槽の揚水ポンプのことについてですが、ポンプ本体のところに風船みたいなものがついています。たぶんポンプの作動スイッチだと思うのですが浄化槽の排水槽に水がたまっていくと作動するのに作動しません。

このスイッチの修理は可能でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lea********さん

2014/9/1717:57:23

一応、可能です。
修理というより、交換みたいな感じですが。
フロートスイッチと呼ばれますが、
風船内部のセンサー交換。
(ただ、内部に水が入らないように、交換後密閉に注意)
あるいは風船ごと交換。

面倒だから、本体ごと、って人もいますが。

ただ、その前に、本当にスイッチが故障してるか、
再度確認したほうが良いですよ。
位置が悪く、引っ掛かってるだけ、の時もありますし。
配線側に問題がある場合もあります。

お近くの電気に詳しい人に相談したほうが、
間違いないんですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2014/9/1916:08:36

可能です。

フロートスイッチの交換は可能ですが、ポンプの種類によっては交換後の気密性が保てない場合があり、漏電して故障する場合があります。

また、フロートスイッチを交換した場合と、本体すべてを交換した場合の金額の差も考慮しましょう。

yuj********さん

2014/9/1906:40:43

排水溝に貯まって作動するフロートは普通無いわなぁ。

排水口か、ポンプ槽に貯まり、フロートが上がると作動するモノです。
フロートの交換は可能です。但し、ポンプもそれなりの年数だと思いますので、その辺をよく考慮しながらね。

gon********さん

2014/9/1818:59:42

ポンプの型式やメーカーが分かるといいのですが、フロート交換は可能です。

フロートの配線がポンプ上部につながっておりますが、そこのネジを外すとコネクターになっている配線が外れます。

これで交換可能ですが、一般の方に部品が入手出来るかと言えば難しいという回答にになります。

まして設備屋で入手出来るのかと言えば、よほど排水ポンプに精通してルートのある方であれば交渉して入手する事が出来るかも知れませんが、最近の規制の関係で入手は不可能になってきています。

フロート内部の掃除や交換という手法を試した事がありますが、その後の動作不良を招きました。

いわゆる漏電です。

フロート内部の気密性を保てなくなります。

非常用に使うポンプではいいのですが、絶えず水没するような環境では簡単にいかないという結論になりました。

機種は問いませんが中古のポンプのフロートの配線で切断し繋ぎ変える方法で、結線で融着テープを使用する方がいい結果が出ました。

ただそれなりの知識と道具類が必要ですし、何より中古ポンプが必要です。

そう考えるとヤフオクで中古のフロート付ポンプを購入して交換される方が簡単です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる