ここから本文です

電子工作初心者です。 ある有線リモコンと同じものを製作しようと思い、リモコン...

y_k********さん

2014/9/1800:09:03

電子工作初心者です。
ある有線リモコンと同じものを製作しようと思い、リモコンのボックスを開けていろいろ部品を調べているのですが、わからないものがあります。

黒いカマボコ型の物から三本足が出ているものなんですが、刻印等が何もありません。
黒い部分の大きさは7mm×4~5mm位のものです。
カマボコ型なのでトランジスタだろうとは思うのですが、表示がないので何を買っていいのかわかりません。秋月電子などを見ても種類が多すぎて見当もつきません。
表示がないものは○○だよ、とかいうものがあるのでしょうか?
わからない場合、調べる方法とかはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
128
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2014/9/1806:06:02

表示がないものはコピーされないように隠しているもの。

調べる方法は無い。

でも、知識がある人なら、本体側の回路がわかれば、自分で設計できる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2014/9/1822:29:33

秋月か苺でDCA75を買って測ってみる。

トランジスタかFETかダイオードか
定電圧レギュレーターかくらいならば
判断できる。

nob********さん

2014/9/1822:06:37

三本足の黒いかまぼこ型のもの。。。なぞなぞのようですね。
秋月の半導体カテゴリで見てみましたが
http://akizukidenshi.com/catalog/c/csemi_p1/

トランジスタ(一番可能性がありますね)
3端子レギュレーター(まあまあ、ありえますね)
IC温度センサ(リモコンの種類によっては・・・)
LEDドライバIC(昇圧回路なので・・使わないかな)
3端子メロディーIC(リモコンでは使わないですね)

何も表記が無いならオリジナルのICチップなんてことがあるのかもしれないですね。
部品そのものより基盤のどこに載っているか、部品が解るなら何に繋がっているか?がヒントになりそうな気がしますよ。

tok********さん

2014/9/1810:45:15

表示の無い物は、誰が見ても分かりません。

他の回答者も書いているが、知識が無いと不可能です。

あと、部品の画像を添付するとか情報を多く発信することが大事です。

電子部品(抵抗、コンデンサー等)は電圧、電流容量等があるので
その部品がどの部分で使用されているか重要です。

dai********さん

2014/9/1810:19:30

ワイアレス・リモコンではないでしょうか??
最近は有線(電線でつなぐもの)はほとんど見かけません。
同じもの(受信側を同じようにコントロールすることができるもの)を作るのはほとんど不可能と思います。
ワイアレス・リモコンであるなら3本足の部品はおそらく赤外線送信機ではないでしょうか。赤外線を変調して送信する機能の部品で電源とGNDと入力信号が3本足だろうと思われます。
通常赤外線送受信機でペアになっているものです。
このような部品を使ってもスイッチから指令コードを発生して送信機に送らなければできないので、今あるものの内容を解析して同じにしなければ受信できません。

送受信同じような機能をキットとして通販で購入することはできると思いますが、いまあるものと同じにはならないでしょう。