ここから本文です

「沖縄タイムス」さん、誤報は困ります。

ter********さん

2014/9/1800:17:19

「沖縄タイムス」さん、誤報は困ります。

(誤報だと考えますが、皆さんのご意見を伺います)

↓琉球大学「ゲノム多様性データから明らかになった先史琉球列島人の移動における取材について(2014年9月16日)プレス発表」が出されましたので紹介します。しかしこれまた「沖縄人の祖先は日本由来」とは何処にも書いていません。そもそも「日本由来」とは何を指して言っているのでしょう?。「沖縄タイムス」の誤報ですね。こういうのは非常に困ります。報道に対する信用が無くなるからです。琉球民族は結論として「縄文人」と「弥生人」との混血系統です。しかし、「弥生人」は日本由来かもしれませんが、「縄文人」は日本由来とは限らないのです。
http://www.u-ryukyu.ac.jp/univ_info/announcement/data/press20140916...

「沖縄県民(琉球民族)」は日本古来の「本土系縄文人(D2A)」と「本土日本人(大和民族)」との混血民族です。また「本土日本人(大和民族)」は「本土系縄文人」と「弥生人」との混血です。

↓Y染色体ハプロタイプ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA#Y.E6.9F.93...

「琉球人は、九州からもたらされた稲作農耕を受容するとともに、本土日本人との遺伝子交流が歴史時代を通じて存在したが、なお縄文時代以来の先住民のDNAを、本土日本人よりは高く保持している。」(←「総合研究大学院大学のプレスリリース(2012年11月1日)」より抜粋)

↓「総合研究大学院大学のプレスリリース(2012年11月1日)」より、まず最後の「図4a、図4b、図5」以外は全て「縄文的要素」だけについて述べられています。下記のプレスリリースを開き、比較しながら以下の文を読んでみてください。また、最後に書かれた「図5」に、沖縄県民(琉球民族)の系統が書かれています。
http://www.soken.ac.jp/news/5276/

閲覧数:
164
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gag********さん

2014/9/2401:53:21

肝心の沖縄タイムスの記事の引用がありません。文脈の問題もあります。


縄文人なら日本人でよいのでは。縄文人の由来はまた別では。

縄文人系や弥生人系になる人らが大陸から日本へ渡って来たルートは琉球を経由していないのですか。
縄文人と弥生人の混血が琉球ではなく日本本土であればその日本人由来なのでは。
ですから縄文人系のルートと混血の場所ですかね。
よく知りませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる