ここから本文です

水槽の設置についての質問です。 現在、120×45×45の水槽(水量約205リ...

amane_minton_sakanaさん

2014/9/1801:05:11

水槽の設置についての質問です。
現在、120×45×45の水槽(水量約205リットル)を設置したいと思っているのですが、床が抜けた、なんてこともネットで見るので不安です。

置く場所は家の地下にある畳部屋の隅の木製になっている部分にしようかと思っています。
現在、その部屋には既に60×36×36の水槽(水量約57リットル)が一本設置されています。その他本棚などもちらほら。
地下には親の書庫もあり、数千冊そこに入っているのでそこの床は丈夫だと思うのですが・・・

なんせ畳部屋なので強度が心配です。皆さんは大型水槽を設置する上で補強等はしましたでしょうか?
どなたか知恵をお貸しください!

駄文失礼致しました。

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/1809:19:16

どなたか知恵をお貸しください!

近くのリホーム屋さんに 確認してもらえば?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

godbreath99さん

2014/9/1812:36:55

家を建てる設計段階で、
そのような重量物&加湿物が置かれる事が分かっていれば、
強度確保は勿論、充分な換気機能を持たせる設計を行います。
採用するorしないは施主の判断ではありますが。

部屋に風呂桶を置く様なもの。
しかも年中水が入ってる状態。
強度は勿論、風呂場状態ですよ。
書庫も兼ねてるんですよね。大変ですよ。

部屋の機能から見直しが必要です。
ご両親とも良くご相談の上、
しかるべく対応が出来る業者、
先の回答にあるリフォーム関係や、
その家を設計したハウスビルダーへご相談を。