ここから本文です

父が生前(25年程前)、良く行ってた苗木を売っている農園で日本イチジクの苗だ...

oku********さん

2014/9/1809:51:34

父が生前(25年程前)、良く行ってた苗木を売っている農園で日本イチジクの苗だと言って買ってきました。その木から取り木して、現在3代~4代目のイチジクの木が10本有ります。

他にバナーネ、桝井ドーフィンが各々3本有ります。日本イチジクはネットで調べて蓬莱柿だろうと思っていましたが、”蓬莱柿”として売っている物を見ると、我が家の物と違います。
ネットで調べると、蓬莱柿は早生日本イチジクのことだとでています。我が家のイチジクは7月始め頃、大きな実(?)を着けます。120~150グラムです。そして、8月中頃よりやや小さめな実(50~80グラム)がなります。甘さは9月に入ってからの方が高く、糖度計で計ると平均18度前後です。雨に当たると良く尻が割れます。ただ、市販の蓬莱柿の様に3つに割れたのが熟した物と言うことは有りません。尻が割れると腐ったり、虫が入って美味しくないので捨てています。この日本イチジクは本当の種類は何なのでしょうか?
ご存知の方、或いはこれではないかとのヒントを頂けたら嬉しいのですが・・・

補足皮は極めて薄く、熟した物をうっかり手で掴むと簡単に破れます。皮の色は熟れた物は赤っぽい黄色ですが、陽に当たり加減だと思いますが、薄い黄色でも熟した物が有ります。適度の酸味も有り上品で桝井ドーフィンよりかなり甘いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2014/9/1814:39:54

年に2回収穫できるということであれば
夏秋兼用種になりますので、蓬莱柿ではないことが確実になります。
蓬莱柿は秋だけになりますからね。
夏秋兼用となると桝井ドーフィンがそれにあたります。
夏に収穫するとあまり甘くないですが
秋に収穫すると糖度が乗る特徴があるので秋に収穫されるのが一般的ともなっています。

• 質問者

oku********さん

2014/9/1815:10:41

早速のアドバイスありがとうございます。ただ、私は桝井ドーフィンも3本栽培していますが、あんなに濃い赤色では無く、黄緑が熟すに従って赤くなる程度です。
    現在、質問させて頂きましたイチジクとドーフィンが両方ともなっていますが、ドーフィンの方が大きく、甘みは日本イチジク(?)の方が有ります。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる