ここから本文です

バイクの車両価格と支払い総額の差…

sou********さん

2014/9/1901:23:51

バイクの車両価格と支払い総額の差…

本日ネット検索で車両価格のみ表示してあり、尚且つ相場より安めでバイクを販売していたバイクショップに行ってきたした。
そのときに聞いたのですが、自賠責を一年と過程したとして、乗り出しまでに車両価格+約五万と言われました(125ccです)
なんだか、一気に高くなったなあ…と感じつつ帰ってきたのですが
これぐらいが普通なんですか?

教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

補足早々の回答ありがとうございます!
しかもカテマスさんとは!光栄です!

もうひとつ聞きたいんですが
整備はプロに任せるとしても…
自賠責やナンバー登録などは自分でも(多分)出来ますよね?
そういうのを『自分でやるんで…』とか言うのはタブーだったり、お店に断られたり等あったりしますか?
なんだか今日聞きづらくて…。
補足で質問で失礼しますが、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

2014/9/1901:26:33

普通ですね。

自賠責保険
納車整備手数料
ナンバー登録手数料
などなど。
125ccクラスの諸経費としては、普通の金額かと思います。

車体価格がほとんど値引きされていないような店だと、諸経費が多少安い場合もあります。
結局支払う金額が同じだったりすることもある。

車体価格が安いことで客引きが出来ますから、車体価格を安めに設定して、自賠責以外の諸経費を高めに設定していることも多い。

• doz********さん

2014/9/1902:08:33

自分でやることは可能です。
    自賠責保険に関しては、自分で加入してもお店に任せても費用は同じですから、わざわざ自分でやる意味はありません。

ナンバー登録は自分で行うことも可能です。
    しかし、新車の場合は店に販売証明の書類作成してもらう必要がありますので、その書類作成代として、ナンバー登録代行費用と同じような金額を取られることもあります。
    つまり、店としては一番うまみのある代行費用をみすみす逃すことになりますので、書類作成するだけでもそれ相応の金額設定にしていることも多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2014/9/2119:20:52

自賠責一年で5万は高いですよ。
原二の新車、近隣バイク屋ですよね?

車両本体価格安く見せかけてその他費用が高い店、車両本体価格は安くないけども諸費用は安い店、乗り出し価格が同じでも商売人としての姿勢を垣間見ることが出来ますね。

ネットに出している店の場合、価格比較サイトで上位表示されるように卑怯な手段をとる店がありますので要注意です。このような店は売りっぱなしのロクな店でない場合が多いですね。

ネットやメールで見積もり請求できますので、その際に条件は予め伝えておきましょう。
・自賠責○年
・ナンバー登録は自分でする
・グッドライダー・防犯登録は絶対に不要
・店頭引き取り
など明記しときましょう。

自賠責は1年で入るのはもったいないですので5年で入った方がお得ですよ。
ナンバープレートは市役所に自分でもらいに行けますが、その際にバイク屋発行の販売証明書が要ります。
ふざけた店ですと、こんな紙切れ一枚書くのに法外な額を請求してくることもあります。

sha********さん

2014/9/1909:31:35

そんなものです。

基本的に車両価格が安い店は、諸経費を高くしているか薄利多売で売ることをメインにしているかです。

バイクは中古車ならともかく新車販売はほとんど利益が出ないと言われています。ですから諸経費のうちの代行費で稼いでいる状態なのでそれまで奪うのはタブーに当たりますね。

dan********さん

2014/9/1907:19:02

ホンダ 新車 グロム125 2014年モデル 赤

車輌本体価格¥274,000
自賠責保険1年¥7,280、販売証明書¥4,100・書類送料¥650、セットアップ料¥8,640
基本乗出し価格¥294,670

その店は少し高い、上記の店は自賠責もつけて20,670円しか取ってない。
ナンバーは自分で取るけど簡単だし・・・

こういう良心的な店もありますよ・・・

fa_********さん

2014/9/1901:42:17

そのくらいは普通です。
バイクや車を買うのは初めてでしょうか?

これらは、車体の価格だけで表示されますが、購入となれば登録費用、自賠責保険、納車整備費などいわゆる「諸費用」というのが必要です。

また、一部の悪質とされるようなショップは、車体価格を安く見せかけておいて、諸費用を割高に設定するような店もありますので、実際に支払うコミコミの「乗り出し価格」がいくらになるのかを考えないとダメですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる