ここから本文です

自作の矢について

ロロさん

2014/9/1907:17:22

自作の矢について

自分で矢を作ってみたのですがシャフトに使ってるアルミ材が弱いらしく一発撃つと簡単に曲がってしまいます。
安くて強く、簡単に手に入るシャフト材、或いはアルミ材を強化 するアイディアがあれば教え
て下さい。

閲覧数:
63
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

編集あり2014/9/1908:58:22

古来から木材が最適とされています。

アルミと十把一絡げにいっても、実に様々な種類があります。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B...

純アルミニウムは1円硬貨に見られるように、やわらかく脆弱なものです。

きっとお使いのアルミ材は1000番台から3000番台ぐらいではないでしょうか。

高価にはなりますが、6000番台か7000番台のアルミ合金(もはやジュラルミンと呼ばれます)をつかうといいと思います。

入手方法は「ジュラルミン シャフト」「アルミ合金 6000番台」などと検索してみてください。何か出てくるでしょう。

ほかには、やや重くて高価にはなりますが6A4Vチタン合金なんかも強度に優れます。

カーボンシャフトは高価ですので、やめましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる