ここから本文です

子供服のサイズについて。 年少身長105cm体重14kgの娘がいます。今までずっと、1サ...

anz********さん

2014/9/1912:59:39

子供服のサイズについて。 年少身長105cm体重14kgの娘がいます。今までずっと、1サイズ大きい服を着せていました。今だと、110を着せています。

買う際にどうしても長く着せたいと思うのと、保育園からも「脱ぎ着しやすい服を着せて下さい」と言われているので、袖や裾は多少ブカブカですが、そうしています。トイレの際に、ウエストに手を入れづらく、シャツが出っぱなしになるからです。
ただ、娘は細身でウエストが合わず、いつも腰パン状態です。

皆さんは、お子さんにピッタリサイズを着せていますか?それとも、大きめサイズを着せますか?
できれば、その理由もお願いします。

閲覧数:
7,179
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2014/9/1914:13:28

うちの子も年少で107㎝16㎏あります。
きっとそちらのお嬢さんは細身なので、ウエストがブカブカになりやすいのだと思います。

保育園で動くので、出来るだけ動きやすいので、とは思いますが、毎年買い替えは本当に家計に辛いですょね(><)

なので、うちでは。

シャツ、上の服(長袖、半袖)や短パンは大きめの買います。(ワンピースとかは2サイズ上とか笑)
逆にパンツとズボンはジャストサイズにしてます。

ものによって全然違うので、最近は一緒に行ってズボンを試着してます。
100でズボンの長さが短く、110のズボン履かせたらブカブカ(-_-;)なんて事結構あるのでf(^^;

もし、裾がピッタリでウエストが緩い時は、ゴムを入れ直したりします。

上は2シーズンはいけます(^^)v
下は諦めます(笑)
裾踏んで転んで、他の子供に怪我させちゃったら、困りますからねf(^^;

質問した人からのコメント

2014/9/21 09:51:39

皆さん、ご意見ありがとうございます。
やはりピッタリサイズが一番良さそうですね。
保育園から「着脱重視」と言われてから、動きやすさを二の次にしてしまっていました。保育園には、「動きやすさ重視」宣言をしてピッタリサイズを着せるようにします。
アジャスター付きも限られているので、ゴムを入れ直す知恵をくれた方にベストアンサーを!
ゴムが縫いこまれてるものでも、細くなるようにゴムを縫い付ければいいんですよね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/9/1919:40:10

小さい頃から常にぴったりサイズを着せてます。
ワンサイズ上とかも着せません。

理由は単純。ぶかぶかだとだらしなく見えるのと、可愛く見えないと感じるからです。
「ちょっと余裕あるかな?」程度がギリギリの許容範囲です。

お子さんほどではないですが、うちも細身です。
今109センチで110着てますが、細いから110だとウエストぶかぶか、100の方がウエストはぴったりの物もまだあります。
身長の分、短くて着れない物がほとんどになりましたが、あまりにぶかぶかする110はまだ着せてません。
ズボンは、なるべくアジャスター付を選んでますね。

下がって腰パン状態だと、見た目だけでなく本人も動きにくいですよね。
幼稚園ですが私服園なので、園の活動に支障が出ないように、服のサイズは選ぶようにしています。

未就園の下の子もいますが、下の子もぴったりしか着せてません。

kok********さん

2014/9/1917:00:21

あなたのお子様の場合、背は高いけどすごく痩せていますよね。普通は背と体格は比例していますがお子様は細身。ということは体格を重視した方がいいです。うちは小学1年、年中の子がいます。
上は背は普通でも細身。118センチ18キロ。
下の子供は106センチ17キロ見事ど真ん中な子です。
2こ違いで身長も10センチ以上違いますが体重は1キロ違いです。
上の子…上の服、120、130
下の服…110、120
下の子供…上の服…110、120
下の服…120
です。
上の子のが身長は大きくても痩せているので下の子供と同じサイズ、もしくわ小さいです。
なのでやはり痩せている子はワンサイズ小さめがいいと思います。ウエスト重視です。
また皆様おっしゃる通り上の服と下の服のサイズをわけるのもオススメですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2014/9/1915:46:50

105cmで110を着せるってワンサイズ大きいっていうの?ジャストサイズじゃないのかな。うちは100cmの下の子に110も着せてるけどブランド等でサイズ感が違うし見た目でブカブカしてるのは着せてない。因みに見た目にキツキツやツンツルテンじゃなく脱ぎ着も本人が普通に出来るのは着せちゃうからまだ90も着せてるよ。

それでズボンのウエストについてだけど。うちは何故かボタンホールのある平ゴムとボタンでアジャスター機能みたいになってる物がほとんどできついとか緩いとかはすぐ調整してる。上の子と下の子が2歳差なんだけど上の子が一番大きく穿いてもきついかなってなったらボタンホールを変えてすぐに下の子が穿けるくらい。

you********さん

2014/9/1913:50:58

うちの子も身長102cm、体重14キロで100~110センチを着ています。

保育園に着せていく時の服に限ってですが・・・
上の服は100がピッタリだったり、110がちょうど良かったりなので、襟の部分を詰められれば詰めて着せています。
パンツは100だと裾が足りないので、ウエストがぶかぶかになりがちですが110を履かせています。
ウエストがぶかぶかの時は入っているゴムを調節して履かせてますよ。
ゴムが縫い付けられてて引っ張り出したり出来ない時は、別のゴムを入れて元のゴムよりきつくなるようにしてます。

あまりブカブカしすぎも保育園で動きにくくないでしょうか。
脱ぎ着しやすい=大き目のものという事ではないと私も思います。
子どもが自分で履いたり着たりがスムーズに出来る、面倒な装飾とかがないものって事じゃないかな。

うちの子は未満児クラス(2歳児クラス)なので、着脱は先生が手伝ってくれるようです。迎えに行くと綺麗に着てますので・・・。ですがTシャツ+短パンとかチュニック+レギンスとか子どもが簡単に着れるものだけ用意してますよ。(最近自分ですべてしたがるようになったので)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2014/9/1913:49:25

ちょうど良いサイズを着せています。
毎回少し大きめをと買っているのなら、いつも少し大きめ=ちょうど良いサイズは小さく感じる→結局は長く着せていないのでは?と思いますが。。。
腰パンだと動きづらいと思います。
細身の子なら尚更大きいサイズは首周りが開きすぎていたりだらしなく見えます。
前ボタンTシャツやゴムのズボンなどで着替え易いものが沢山あります。
ちょうど良いサイズを着せてあげては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる