ここから本文です

トヨタ2000GTに詳しいかた。中古車検索したらものすごい値段が付いていてビックリ...

v27********さん

2007/11/2315:14:09

トヨタ2000GTに詳しいかた。中古車検索したらものすごい値段が付いていてビックリしました!! だいぶ古い車なのにどこが凄いのか知りたいです!!

閲覧数:
20,998
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wtr********さん

2007/11/2316:28:48

あの時代で リトラクタブルライト、D0HCエンジン(ヤマハ製ヘッド初採用 ブロックは 最後7Mにまで進化したM型)、ソレックス、4輪ダブルウィッシュボーン、マグネシウムホイル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adv********さん

2007/11/2320:43:55

総生産台数337台、果たして何台が生きているでしょうか……?

ヤマハチューンの3M型6気筒DOHCエンジン(ソレックス3連キャブレター)、同じくヤマハ製の本木目インパネ、15インチマグネシウムホイール+ラジアルタイヤ、バックボーンフレーム+4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションetc.

2000万円は普通ですね。オーストラリアから左ハンドル仕様がよく逆輸入されています。

mar********さん

編集あり2007/11/2320:33:03

まず現存している台数自体が少ないです。

元々高価な車だった為に、ユーザーは金持ちのカーマニアが多いのでまず手放しません。
俳優の唐沢寿明さんが所有しているのは有名です。

売り物が出るのは、ユーザーが死亡した場合くらいでしょう。

トヨタ2000GTの取引相場は、洒落ではなく程度のいい車であれば2000万円はするようです。
それでもタマ数自体が少ないので、売れるようです。
下手なフェラーリよりも高額な希少価値の高い車です。

hon********さん

2007/11/2318:17:37

2000GTの当時の車体価格は237万円。同じ時期のクラウン約2台分でした。クラウンどころか車自体が贅沢品だった時代です。購入できる人も限られ350台程しか販売されませんでしたから現存する車体はかなり少ないでしょう。当時谷田部で行われたテストで3つの世界記録と数多くのクラス世界記録を樹立していますし、鈴鹿1000k耐久で1、2着独占していますから2000ccでも(というより2000ccだからこそ)世界的な名車だと言えます。経済状態から言えば今の中古車価格より当時の237万円の方がインパクトあったのかもしれませんよね。

cal********さん

2007/11/2316:47:16

中古ででているのはレストアコミの値段でしょ?凄過ぎですよね。

25年前に中古で800万ぐらいでした。免許とりたての私もどんな車なのか興味をもちましたが買えないし。

2年くらい前,近所の中古車店のウインドゥの中に赤の2000GTが飾られていて店の前でクギづけになりました。ホイールも違うものだったし動くかもわからない,でも存在感は格別でしたね。

トヨタ2000GTの価格は当時の大卒の人の年収の4倍だったと記憶しています。
ふつうのサラリーマンなら買いたくても買えない,だから価格面でも凄い車だったのではないですか?

そういう意味ではNISSAN GT-R まだ手の届く範囲なのかな? でも高くて買えないな…というのが現実。

kin********さん

2007/11/2316:37:54

トヨタになっていますが、企画・開発はヤマハです。

職人さんの手作りの一品! 当時最高級車だったクラウンの2倍の定価!
A級ライセンス取得者にしか販売しなかったこと。
浮世離れしたデザインと車高の低さ。 まあ伝説ですね。

あれが3000ccだったら、世界的な名車になっていたんだけど、
当時のトヨタにはM型の2000ccの6気筒しかなかったからなぁ~

たとえて言うなら、今の「ワハハ本舗」に30代の頃の吉永小百合さんがまぎれこんだ
インパクト!! いまでも充分お美しいが、実用にはちょっとネ。