ここから本文です

健康診断で、胃に5mmのポリープがあると診断されました。 3日ほど前に受けた...

sak********さん

2014/9/2000:19:09

健康診断で、胃に5mmのポリープがあると診断されました。

3日ほど前に受けた健康診断の結果が届き、
胃の上部と本体に5mmのポリープがあると診断されました。
個数などはわかりません。

結果としては「胃ポリープ 経過観察」とだけありました。

3年ほど前に胃痛がひどく、胃カメラを受診しました。
そのとき、ピロリ菌は見つからなかったので、
良かったね、と医師に言われました。

過去回答見る限りだと大丈夫そうなのですが、
「再検査受けるか受けないかなら、受けるべき」という
返信も多く、迷っています。

健康診断(夫の会社都合)と胃カメラの医者(自宅の近所)が別なので、
胃カメラの医者にいく事になるのですが、
「ピロリがいないから大丈夫だよ~」と言われて終わりなのかも?
と思うと、受診するのに躊躇しております。
とても、人気のある病院なので、かかりつけ・・・というほど相談もできない感じです。

とても、あやふやな質問で申し訳ないのですが、
それでも最初から胃カメラを予約して受診した方が良いでしょうか。

閲覧数:
2,477
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2014/9/2108:19:23

5ミリくらいならたいして大きくないので、結果レポートでも要精密検査になってないですし、来年もバリウムを受けて経過観察することは可能だと思います。
逆に、3年前の胃カメラの時点で指摘を受けていないのならば、その後に新規に出現してきた病変と考えられるので、胃カメラが嫌でなければさっさと受けてもいいかもしれません(3年前の医者が小さなポリープのことまで説明しなかった可能性はありますが)。
回答もあやふやになってしまいましたが、質問者さんが胃カメラをやる気があるのなら、バリウムで5ミリのポリープをされたと言えば受診先の医者は普通に胃カメラをやってくれると思います。

質問した人からのコメント

2014/9/22 17:29:00

成功 ぜんぜんあやふやじゃないです。
疑問も不安もふっとびました。
背中をおしてくださって感謝です。
ありがとうございました☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる