ここから本文です

週明けは株価が反発することが多い気がするのですが、それは何故でしょうか? ....

tan********さん

2014/9/2007:52:24

週明けは株価が反発することが多い気がするのですが、それは何故でしょうか?

.

御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oil********さん

2014/9/2108:02:15

IT技術の発達によって世界のさまざまな動きが株価(直接には投資家の心理)に影響を及ぼします。土日祝日は株式市場が休みになりますが、時差があるので日本の市場が閉まったも欧米では数時間から半日程度株価が動くので、その間に何か大きな変化が起こると、欧米市場の騰落が大きくなり週明けの日本市場に当然影響します。
そのため国際的な政情などに不安材料がある時は、何かが起こる前に一旦利益を確定したいというリスク回避の動きが出て週末に売り注文が増えると当然株価が下がり(もちろんマイナスの事象ばかりではないので逆に大きく上がって持ち続けていたほうが短期ではもうかる場合もあるのですが)、休みの間に大きな問題がなかった時は、買い戻す動きが出るので、おっしゃるような結果になるのでしょう。
ただし、あくまでも上昇基調の時の話です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる