ここから本文です

インコの留守の時の温度調整は? 暑い夏、寒い冬はどのように暑さ対策をしてい...

min********さん

2014/9/2007:55:26

インコの留守の時の温度調整は?

暑い夏、寒い冬はどのように暑さ対策をしていますか?

閲覧数:
3,290
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2014/9/2117:22:48

インコちゃんは今年初めての冬をお迎えでしょうか?
初めて冬を越す鳥さんは28℃を目安に温かくしてあげてください。過保護と思われがちですが、冬の寒さを経験してない鳥さんは風邪をひきやすくなります。一度風邪をひくと長引きます。
二年目からは徐々に温度を下げて25℃くらいがベストです。

保温ですが、対策方法は様々です。
ひよこ電球、パネルヒーター、エアコン等々。エアコンの場合は直風は避けて下さいね。特に冷房は人が適温と感じても、鳥さんには寒いと感じる場合があり、暖房も同じです。
また、エアコンの風は空気が上に上にと巡回しますから、ケージが床に直置きですと上と下の温度差があります。

ひよこ電球やパネルヒーターをご使用の際はサーモを使うととても便利です。設定した温度に自動的に調整をしてくれます。
ケージの外側をビニールシートで囲いますと温室効果もあり、温度差が激しく変わることを避けることも出来ます。また餌の飛び散りも防止出来てとても便利です。只、ひよこ電球の場合は火災に気を付けて工夫する必要があります。

夏より、冬の温度管理の方が大変です。インコは暑さには強く、寒さには弱いので。

質問した人からのコメント

2014/9/23 07:36:56

皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koz********さん

2014/9/2200:28:14

最近、鳥たちのためにエアコンを新調しました

ペットや乳児のための見張り機能付きを発見したからです
見張り機能をオンにしておけば
勝手に自動運転する優れものです
単なる自動運転とはちょっと違います
これで夏でも冬でも安心して長時間出かけられるように
なりました^^

おかげで昨年よりも電気消費量が減りました

kon********さん

2014/9/2114:16:10

夏も冬もエアコンつけっぱなしです。

手っ取り早くて確実ですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

car********さん

2014/9/2015:49:56

うちはコザクラなんですけど、セキセイさんより暑さに強いので、夏は何もしません。
その子の生育環境にもよりますけど、35度くらいは平気だそうです。
冬は保温電球つけっぱなしで、25度以下にならなよようにしてます。

har********さん

2014/9/2015:13:33

こんにちは。

飼われているインコはセキセイでしょうか?

暑さには多少強いですが、室温32℃~33℃位でしたら大丈夫だと思います。

うちは昔、西日が酷く当たる部屋でしたので、クーラーの温度を30度設定にして窓を少し開けて仕事に行ってました。(近所に義父母が住んで居たのであまり戸締りはアバウト)

直接クーラーの風が当たらない様にです。

さて、暑さよりも寒い冬が難しいです。

うちは、大きなメタルラックにカゴをのせて、メタルラックをビニールで覆っています。

全部を覆ってしまうのはダメで、前の所は少し開けています。

で、それでも寒い場合は、カゴの外からペットヒーターとサーモスタットを付けて温度管理です。

鳥が居てる空間は23度以下にならない様にしています。

ヒーター http://item.rakuten.co.jp/aquapet/986147/

サーモ http://item.rakuten.co.jp/aquapet/1059481/

こんな商品で温度調節してあげて下さいね^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる