ここから本文です

にんにくの種球根を買って、植えました。残った球根をたべてもよいでしょうか。

kun********さん

2014/9/2010:40:20

にんにくの種球根を買って、植えました。残った球根をたべてもよいでしょうか。

閲覧数:
1,447
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2014/9/2709:27:00

食用として収穫したニンニクへは使用できず、種用として収穫したニンニクへのみ使用できる農薬というのは一応存在します。

ホーマイ水和剤、スミレックス水和剤、ベンレートT水和剤、ガードホープ液剤(劇物農薬)などです。いずれも種用ニンニクだけに、粉衣や浸透処理で使用できる殺菌剤や殺虫剤です。

ただこれらの剤で処理されている種用ニンニク(使われている可能性は低いです)には、薬剤名と処理方法の表示義務があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

シンヤさん

2014/9/2019:31:21

「食品として流通していないものを食品として扱う」と言うこと自体が食品衛生行政六法に違反しているので、法律的には食べられません。なので種ニンニクを売っている店で「食べてもいいですか?」と訊けば100%「食べられません」と言うはずです。食べられるというと法律違反ですから。

普通に食べるニンニクも農薬を使いますが食べられますよね。農薬を使っているから食べられない、なんて理由はおかしいです。

多分そう言っている人は根拠なく、想像で書いてますね。私の知る限り、種用のニンニクだからといって人体に健康被害を及ぼすような農薬は使われていません。

一般に食品用も種用も栽培方法は同じです。ですが先の理由で食べられますとは言えません。

txr********さん

2014/9/2013:29:53

一応言っておきますが、普通に食べるニンニクも農薬を使いますが食べられますよね。農薬を使っているから食べられない、なんて理由はおかしいです。
多分そう言っている人は根拠なく、想像で書いてますね。私の知る限り、種用のニンニクだからといって人体に健康被害を及ぼすような農薬は使われていません。

むしろ、「食品として流通していないものを食品として扱う」と言うこと自体が食品衛生行政六法に違反しているので、法律的には食べられません。なので種ニンニクを売っている店で「食べてもいいですか?」と訊けば100%「食べられません」と言うはずです。食べられるというと法律違反ですから。

一般に食品用も種用も栽培方法は同じです。ですが先の理由で食べられますとは言えません。

2014/9/2012:21:50

いろいろな意見がありますが、
種ニンニクや種じゃがいもを食べる人は
あまりいません、
種ニンニクの製造は、メーカーにより違うので
製造元に確認するのが良いと思います。

小さな球根は植えても大きくならないので
余ってしまいますが
食べないほうが無難です。

昨日植え付けました。
http://yasaizukur.exblog.jp/23411609/

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2014/9/2011:46:59

種用のにんにくは農薬漬けにされていますから
食べちゃダメですよ。
間違って食べた場合は
保健所に連絡してください。

cho********さん

2014/9/2010:46:56

種用のニンニクは農薬たっぷりです。でも命に関わるほどの農薬は使っていないので食べても大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる