ここから本文です

アフガニスタン、パキスタン、ウズベキスタン。この辺りの国には最後に「スタン」...

dog********さん

2014/9/2015:19:38

アフガニスタン、パキスタン、ウズベキスタン。この辺りの国には最後に「スタン」がつく国が多いような気がします。
なぜですか?

補足どれも似たような意味に思えるので、投票にします。

閲覧数:
420
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2014/9/2015:30:26

ペルシア語で、~の土地っていう意味があるようです。
スタンではなくイスタンが正解で、アフガン+イスタン=アフガニスタンらしいです。
キルギスタン、タジキスタン、トルクメニスタンとかもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2014/9/2016:04:14

何かで読んだことが有ります、「スタン」とは国を意味する言葉だそうです。

wyd********さん

2014/9/2015:50:42

スターン (地名)…wikipediaに歴史的背景など詳しく解説されています。

ペルシアの文化的な影響の強い中央アジアから中東にかけて国や地方の名称を形成する語尾としたスータン/スタンが使われてきました。

以上

QASIQOTI