ここから本文です

Nightcoreとはなんですか? YouTubeで見られるNightcoreのほとんどの曲がピッチ...

アバター

ID非公開さん

2014/9/2015:30:43

Nightcoreとはなんですか?

YouTubeで見られるNightcoreのほとんどの曲がピッチやテンポを上げただけに聞こえるのですが、気のせいではありませんよね?

また、なぜアニメ画像が使われているのですか?

自分はDAWソフトを持っているので、YouTuneにアップするとしたらピッチやテンポを上げて、アニメの画像を使えば動画のタイトルに「Nightcore」と名乗っていいのですか?

閲覧数:
301,883
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2014/9/2015:54:39

本来はノルウェー(だったかな?)のグループNightcoreが、音楽のピッチを上げてダンスミュージックとして使用していたのが始まりです。
基本的にはただ1.25回ししたりするだけです。この事によりyoutube削除基準から外れる、といった側面もあります(原曲丸上げではなくなるので)。

本人たちは既に引退していたと思いますが、現在は色んな人が彼らの手法を真似てNightcoreを名乗りアップしているようです。
アニメ画像については、イメージの問題でしょう。
かなり昔にcaramell dansen辺りが流行った時も女の子の絵がイメージとして使われていましたし「加工により声が高くなる=女の子が歌ってるように聞こえる」という具合だと思っています。

最後についてですが、名乗っても大丈夫です。

アバター

質問した人からのコメント

2014/9/25 21:14:23

分かりやすい回答ありがとうございます!

「ナイトコアとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2014/9/2016:01:34

名乗っても良いですが、それで原曲の著作権の制限が外れる訳ではありません。

原曲の権利者の許可を得ていない場合には、著作権侵害。その事だけで削除される可能性はあります。当然、勝手に改変するなと原曲者を怒らせる可能性も。
また、同様にアニメの画像を版権元の許可無く勝手に使えば、著作権侵害です。

この辺りは、それぞれ音楽やアニメの権利者に見つからない、または、見つかっても見逃してくれれば、お咎めは無いって言えば無いのですが。無許可であれば、いつお咎めを食らってもおかしくないものです。