外壁塗装でダイヤ スーパーセランマイルドというのを薦められました。 フッ素よりもさらに耐候性があり25年くらいだそうで、高速道路や電波塔など公共の物には使われているようです。 値段

外壁塗装でダイヤ スーパーセランマイルドというのを薦められました。 フッ素よりもさらに耐候性があり25年くらいだそうで、高速道路や電波塔など公共の物には使われているようです。 値段 はそれなりにしますが、知り合いの紹介のため、ダイフレックスSPR工法で単価は2900円とのことです。 これで塗装した場合、25年は無理としても20年くらいはもつと考えていいのでしょうか? その間のメンテナンスとして、屋根の塗装やベランダの防水、軒天や破風板の塗装だけを行えばいいのでしょうか? また、コーキングは全て打ち替えるそうですが、塗装の前に打ち替えてそのあと上から塗装するべきですか? それとも塗装後に打ち替えるべきですか? また、もうひとつの提案として、日本ペイントのUVプロテクトクリヤーを薦められています。単価は1500円ですがこちらにしておいた方が無難でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

リフォーム5,408閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

その塗料なら塗膜は25年ぐらいの耐久性はありますよ。 でも、塗装した部位とか、塗装以外の場所がそれほどもちません。なので現実的には15~20年もてばよいのでは?なので、全体を同じサイクルで塗装することになるとは思いますよ。 コーキングは、あなた次第ですね。塗装とは伸び率が違いますので、塗装すればどうしても表面が割れます。でも、塗装してあるので紫外線での劣化は起こりづらいです。逆ならば、表面の塗装が割れるということはないですが、紫外線での劣化は塗装した時よりも早いです。 UVプロテクトクリアーを薦められたとのことですが、サイディングの壁ですか? その場合施工方法が複雑です。正しい施工方法ができる会社ですか?ほとんどが間違った施工方法をしているようですので、補修方法も含めて施工手順を確認したほうがよいですよ。単価は、もっと高いですので、すごく不安です。

1人がナイス!しています

丁寧な回答、ありがとうございます。 スーパーセランマイルドも同じく施工方法は複雑なのでしょうか? 一級技能士の免許を持っている方で、地元で20年以上続く塗装店なので、施工については大丈夫なのかなぁとは思います。 単価については、塗装店社長の関係者からの紹介ということもあり、かなり下げていただいているのかもしれませんが、施工方法等、一応確認してみます。 ところで、god_okatatuさんでしたらスーパーセランの場合、コーキングと塗装、どちらを先にしますか? コーキングが先で塗膜が割れるとしたら、割れた箇所から中のコーキングに劣化が生じて雨漏りなどが起こりますか? コーキングが後なら紫外線による劣化はあるものの、下に塗膜があるので建物自体の劣化は防げるということですか? 建物を長持ちさせるという観点で、どちらがいいのでしょうか? お教えていただけると嬉しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変よく分かりました。 貴重はご意見ありがとうございました。