ここから本文です

相続財産回収に係る弁護士費用に関する質問です。 父の他界により相続が発生しまし...

tdc********さん

2014/9/2020:37:33

相続財産回収に係る弁護士費用に関する質問です。 父の他界により相続が発生しました。 その殆どが父が創業者である会社に対する貸付金で、私の相続分は約7億円です。 会社側は私に対する支払いを拒み裁判となり

ましたが、先日結審しました。 私への7億の相続財産の支払いが確定しました。 一連の裁判で依頼弁護士は同一です。 今後、其の相続財産の支払いを会社に要求し、回収に掛かる訳ですが、弁護士サイドは、受けたる利益の40%(着手金+成功報酬)を求めています。 ただし、回収した金額に対してで、私には1円の支払いをも求めないという特約付きです。 果たして妥当な額なのでしょうか。
高いからと言って今更弁護士を換えるのも無理があるように感じてもいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bli********さん

2014/9/2200:09:19

着手金はらってないの?
着手してないじゃん!契約書は?

遺産関係の口約束で弁護士との
裁判たまにありますよ!

とりあえず、携帯の録音機能でもICレコーダーでもいいから弁護士との会話は全て録音しな。ばれないようにね!

最悪、その弁護士とまた裁判だわ!
その先生より強い弁護士見つけて下さい^_^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2014/9/2302:24:25

1円も回収出来なくても、7億の相続が結審すると、あなたは3億ほどの相続税を支払うのですよ。それがすごく恐ろしいですが、ご存じなのでしょうか。
7億は払えないので、あなたを役員にして役員報酬を何年支払う、とか、慰謝料いくらで、とか、代わりに不動産を、とかいろんな示談の方法があったのでは。今さらですが。
あなたの利益、というのがよくわかりませんが、相続税以上に回収出来るまでは報酬が発生しないということなのか?もし全部回収出来たら、1億6000万ほどの報酬で、あなたが結局受けとるのは2億4000万ほどになります。もし、相続税を加味しないなら、あなたが1億2000万、報酬が2億4000万になります。それならば、7億で結審しないで、もっと安いところで相続税が少なくなり、依頼人の利益が多くなるよう示談するのが弁護士の腕だと思うのですが。とにかくよく話し合って、納得するまでは支払わないように。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる