ここから本文です

父が定年退職をしたのですが、退職後は家で何もしなくなりました。仕事をしていた...

sus********さん

2007/11/2323:52:09

父が定年退職をしたのですが、退職後は家で何もしなくなりました。仕事をしていた時は風呂掃除や洗い物など機敏に動いていたのに全くと言っていいほど、ピタっと何もしません。

一日中テレビ見たりで終わります。家族が「趣味でも見つけたら」とか「習い事やってみたら」など気を遣っても「習い事には金がかかるだろ」とか「ドライブや旅行も金がかかるだろ」などと言って家族が参ってしまいます。活発な父なので、老後は楽しく過ごすんだろうな・・・と思いきや、違ったので困惑しています。
同じ、境遇の方で良きアドバイスを頂ける方、いらっしゃいましたらお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2007/11/2401:11:18

活発なお父様でお元気なのでしたら、お仕事を探されるのがよいと思います。

生活に困っているわけでなくても
お金を稼ぐことは、それ自体が張り合いになると思います。
収入は少なくても、多少は楽しみながらできる仕事を探してみる。

~あんなに颯爽としていた人が、定年退職した途端に~
一気に老け込んで無気力に…
ちまたによくあります。
毎日が日曜日って、多忙な日々を過ごしているときは、誰でも憧れるものですが
退職して2~3ヶ月もすると飽きてしまって、元気がなくなってしまう人は多い。
実際にそうなってみると、向き不向きがあるようです。

元来怠け者で仕事嫌いの人だったら、遊んでるだけで満足できるけど
「まじめで働き者」の男性に
無職は向かないようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cot********さん

2007/11/2400:20:15

とってもまじめで元気なお父様なのでしょうね。定年されたのはいつ頃ですか?
一生懸命、がんばってきたので定年を機に気が抜けてしまわれたのでしょうね。

ふさぎ込んでいたり、無気力な感じがしますか?落ち込んだ感じでなければ
しばらくは「一日中テレビ」な日々でも心配ないと思いますが・・・。

あくまで一例として聞いていただきたいのですが 友人のお父さんが定年してから気力が無く、
困ってるんだと聞いた時、犬を飼ってみたら?と 無責任な発言をしてしまったのですが
本当に犬を飼う事になって、お父さんは毎日2回の散歩、餌やり、水かえ、小屋の掃除、
ブラッシング、シャンプー、ついには車に犬を乗せてドライブにいってきまーす♪ ・・・と
ものすごく元気になってしまわれました。ちなみに その犬はお店で買ったのではなく、
保健所に連れて行かれた野良犬でした。もし、犬が飼える環境にお住まいで
現在、犬を飼っていらっしゃらず、お父様が犬嫌いでなければ いいかもしれませんね。

ちなみにその友人は今度はその犬が居なくなったり死んでしまうのが心配なそうですが・・・
何かを薦めても乗り気でない時には押し付けてもいけませんので
ちょっとした「変化」を身の回りに用意してあげられたら意外な突破口になるかもしれません。

的外れな回答とはいえない回答で失礼致しました。

sid********さん

2007/11/2323:55:25

当分は現役時代の垢を落としてるんじゃないでしょうか。

憧れの夜更かし朝寝坊
毎日ゴロゴロ朝からビール
一日中TV

一辺やってみたかった事ばかりじゃないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる