ここから本文です

家の壁が石膏かコンクリか木を調べる方法はありますか?

ton********さん

2014/9/2113:02:51

家の壁が石膏かコンクリか木を調べる方法はありますか?

はじめての質問 はじめての質問利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

河本 敬嗣さんの画像

専門家

2014/9/2121:21:28

tonpompom_wwponro169さん

はじめまして。
福岡を中心とした九州圏でホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っております
一級建築士の河本と申します。
よろしくお願いします。

質問にお答えさせて頂きます。

結論から言うと、手軽に判別する手段としては、壁面を軽く叩いて、その音等で判別する方法があります。

近年の木造・鉄骨増・鉄筋コンクリート造の家(一戸建て、マンション等含む)の壁は、表面には仕上げとして壁紙などが貼ってあったりしますが、その下地として石膏ボードやベニヤ板が貼っていある場合が殆どのケースだと思います。
石膏ボードやベニヤ板は、叩くとポンポンと音がするので、比較的分かりやすいと思います。
石膏ボードかベニヤ板のどちらが貼ってあるか?については、なかなか音だけで判断するのは難しいですが。

また、鉄筋コンクリート造の家(一戸建て、マンション等含む)の壁は、コンクリートに直に仕上げとして壁紙などが貼ってあることがあります。
このような壁の場合には、叩くといかにも固そうな(石のような)手の感触がありますし、そのような音もします。
この壁も分かりやすいと思います。

あと、所謂、木の壁です。
このような木の仕上げの壁の場合は通常の場合、高価なものが多く、その表面にわざわざクロス等の仕上げをすることはとても希なケースだと思います。
ですので、木の壁の場合は、見た目に分かることが多いと思います。

以上、ご参考の一つにされて頂ければと思います。
少しでもご参考になりましたら、幸いです。

質問した人からのコメント

2014/9/23 18:07:05

先生?教えていただき、ありがとうございました。

回答した専門家

河本 敬嗣さんの画像

河本 敬嗣

ホームインスペクター

福岡中心に活躍。気さくな人柄で頼れるさくら事務所の住宅診断士

ゼネコン・工務店にてマンション/戸建住宅/オフィス/商業施設/公共建築物などの施工管理を経験後、福岡/九州を中心に多様な用途/構造の建物に企画〜設計〜施工等まで幅広く携わっている。 また、これらの業務経験を経て、ホームインスペクションの重要性を強く実感...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sub********さん

2014/9/2113:42:44

慣れてる人であれば叩けばわかります。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる