ここから本文です

スズキのSWIFT SPORTS(ZC32S)にDefiのメーターC2をにつけています。Defi...

bzy********さん

2014/9/2119:54:26

スズキのSWIFT SPORTS(ZC32S)にDefiのメーターC2をにつけています。Defiのホームページに記載のあるショップにてつけてもらいました。

メーターの種類はインマニ計、水温計、油温計、油圧計の4種類です。
これらのメーターをつけた際にオイルとオイルフィルターが交換されたようです。
そして、半年後、スズキのディーラーでオイルフィルターを交換してもらおうとしたところ、スズキ純正のフィルターは「径が合わないので交換できない」と言われ、オイルフィルターは自分で用意してほしいといわれました。近日中にオイルフィルターを交換したいと思っています。メーターをつけたショップは閉店してしまい聞くことができなくなりました。

○本質問をする前に調べたこと
・Defiホームページを見てもそのような情報が見つかりませんでした。
・知恵袋の記述を探しましたが、最適な情報が無いようでした。

そこで、質問があります。

○質問
・Defiのメーターをつけた場合、オイルフィルターは特定の物に限定されるのでしょうか?
・オイルフィルターが限定されるのならば、その情報源を教えてください。
・適合するオイルフィルターのメーカー、型番を教えてください。

どうか、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,079
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2014/9/2120:40:52

とりあえずオイルフィルターと後付けメーターで関係するのは油温計と油圧計です。

そして一般的にオイルフィルターとエンジン側の間にセンサーアタッチメントを利用してサンドウイッチして取付ます(他の方法もありますが、この方法が手っ取り早く一般的)。そのセンサーアタッチメントにセンサーが刺さります。
おそらく当該車もこの方法で付けられていると思うのですが。スペースがあればエンジンルーム開けてみれば確認できると思います。狭い、場所的に奥なんかだとちょっとわかりにくいかもしれませんが。

っで、たぶん単純にそのセンサーアタッチメントの利用によって、純正オイルフィルターとは違う径に変わって、オイルフィルターもそれ用に変わったのだと思います。
ただメーターを付けても径やオイルフィルターは純正と同じサイズが使えるパターンが比較的に多いですけどね。

とは言いつつ、どのメーカーのセンサーアタッチメントを使うかによっては確かにサイズが変わることはありますし、それ利用によってエンジンスペース的に狭くなり別サイズのオイルフィルターに変えることもあるので、可能性としては十分あり得ます。

いずれせよ、現状のサイズを確認(測れば)すればすぐに解決する話だと思います。しかし、ディーラーの整備士さんならこれぐらいのことわかるはずですけどね。しいて言えば純正品(オイルフイルター)にこだわったから、そういう受け答えになったのかもしれない。

一応、まとめておくと、

>Defiのメーターをつけた場合、オイルフィルターは特定の物に限定されるのでしょうか?

全くそんなことはありません。適合(主にサイズ)さえすれば、純正だろうと社外の汎用品だろうと、どれでも使える。

>オイルフィルターが限定されるのならば、その情報源を教えてください。
>適合するオイルフィルターのメーカー、型番を教えてください。

とにかく、先の回答より現状の状態、実物。サイズなどを確認して下さい。これさえわかればまず解決します。これさえわかれば、先の>と同じく純正品でもいいし、量販店(たとえばオートバックスとか)の汎用品のオイルフイルターでも何でも、あとは好みの自由で選べばいいだけです。

質問した人からのコメント

2014/9/28 15:24:42

降参 まずは「現状の状態、実物、サイズなどを確認」なのですね。この車は底からしか確認できないようなので、ディーラーででも確認してもらおうと思います。丁寧に解説していただいて、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moi********さん

2014/9/2121:01:33

付いてる物を確認するのがいいのでは?
恐らくエレメントの間に社外のオイルブロックかましてそこから油圧油温を取ってるのでしょう。
そうなれば他車種のエレメント使うこともあるでしょうしね。
本体をみればメーカー名とか品番とかがかいてあるのでそれで調べるしかありません。エレメントなんて純正だけではなく社外もあるわけですからそこから地道に調べるしかないですね。そうなるとディーラーは役に立たないかな。所詮は自分のとこもできませんから。