ここから本文です

studio one free(DAW)の音源について

zer********さん

2014/9/2208:01:17

studio one free(DAW)の音源について

ボカロ曲を作りたくて、先に曲作りの練習でも…と思い、studio one free、という、studio oneの体験版をダウンロードしてやってみました。

ドラムはまぁまぁいいという感想を抱きましたが、ギターとかいい音がなさすぎてまともな曲が作れる気がしません。

ピー、とかプー、とかふざけるな、って感じです。
あんな音色のギターでかっこいい曲が作れるか。
私はもっとロック調のボカロに使われるような、ギャィイン!!ギャンギャンギャギャァアアン!!!!っていう感じの音色のギターが使いたいのです!

そこで質問なのですが、studio one freeにはかっこいい音色のギターの音源は搭載されていないのでしょうか?
製品版を買うとしたらSONARを買うつもりですが、SONARのような、数万円するDAW(DTW)にはかっこいい音色のギターは搭載されていますか。

それとも、studio one free に入っている糞音色ギターをエフェクトかなんかで加工してあのかっこいい音色を作り出してるんでしょうか。

ボカロPの中には自分で弾いてる方もいるでしょうが、自分は楽器が弾けないし買う金もないのでできるだけPC内だけで作りたいと思っています。それは不可能なのでしょうか……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2014/9/2221:58:13

>ドラムはまぁまぁいいという感想を抱きましたが、ギターとかいい音がなさすぎてまともな曲が作れる気がしません。
いやあの音源ひどいよね…。シンセ系はまだいける!

>studio one freeにはかっこいい音色のギターの音源は搭載されていないのでしょうか?製品版を買うとしたらSONARを買うつもりですが、SONARのような、数万円するDAW(DTW)にはかっこいい音色のギターは搭載されていますか。
>ボカロPの中には自分で弾いてる方もいるでしょうが、自分は楽器が弾けないし買う金もないのでできるだけPC内だけで作りたいと思っています。それは不可能なのでしょうか……

アコギの話ではないようですね…。ボカロPでエレキギターを使用して楽曲を作っている方すごく多いですね。みなさん弾いてますよ。あるいは弾いてもらってます。

まずStudio One Freeにまともなエレキギター音源はありません!しかしまともに出来る方法はあります。Presenseはサウンドフォントという音源を読み込むことが出来ます。
http://blog.livedoor.jp/dragonsuguri/archives/25909890.html
こちらのサイトで解説していますねYamahaGtrという音源。これをPresenseに読み込ませます。これはクリーンの音なのでエフェクトのAmpire XTをかませばそれなりの音になるはずです。あくまでそれなりです。

SONARにはエレキギターの音源は確かにありますが高品位なものではありません。YamahaGtrのほうがマシです。しかし最上位版であれば市販されているアンプシミュレータが付いてくるので音作りで悩むことはないでしょう。

>それとも、studio one free に入っている糞音色ギターをエフェクトかなんかで加工してあのかっこいい音色を作り出してるんでしょうか。
それが出来たら苦労しません…。

ちなみエレキギター音源というのは基本的にクリーンです。素の音ですね。それにアンプシミュレータをかけてあのジャーンという音を作ります。エレキギター単体でジャーンって鳴らないですよね?つまりPresenseのエレキギター音源は本来のエレキギターとはちょっと違うんです。

打ち込みでエレキギターをリアルにするのは相当難しいですよ~。

• 質問者

zer********さん

2014/9/2315:37:48

Presenseというのは何なんでしょうか?
    Ampire XTというのもよくわかりません(汗

PresenseというソフトにYamahaGtrという音源を読み込ませて、Presense内にあるエフェクト「Ampire XT」をかけてかっこよくして、その後にstudio one freeでPresenseを読み込んで、studio one freeでかっこよくしたYamahaGtr音源を使用…

これで合ってますか???

アンプシミュレータとは、あのツマミがたくさんある画面のことでしょうか?

studio one free には、アンプシミュレータはないのでしょうか?

音を選択した時にツマミがたくさんでてきますがあれはアンプシミュレータではないのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2014/9/2417:33:03

こんにちは。Stdio One 2 Professionalを使っているエンジニアです。

>そこで質問なのですが、studio one freeにはかっこいい音色のギターの音源は搭>載されていないのでしょうか?

ない。そもそもフリー版の位置づけはレコって使う程度の話で、打ち込み等の強化はProfessional版だけ。

> 製品版を買うとしたらSONARを買うつもりですが、SONARのような、数万円す>るDAW(DTW)にはかっこいい音色のギターは搭載されていますか。

みんなSONERやCUBASEに走るけど、正直Studio One 2のProfessionalで出来ない事はない。使い方を知らないだけ。WAVESと組み合わせれば最強。
無論Protoolsの次かもしれない。

>それとも、studio one free に入っている糞音色ギターをエフェクトかなんかで>加工してあのかっこいい音色を作り出してるんでしょうか。

Freeだからだよ。製品を買えば全て解決する。
可哀想だからちょっと教えてあげる。
Studio OneにはMIDIからオーディオに変換する機能があるって知ってる?
コード打ち込んで、オーディオ変換するんだけど、ここで重要なのはGTR。
GTRを使えば貴方の気持ちは変わるかもね。

>ボカロPの中には自分で弾いてる方もいるでしょうが、自分は楽器が弾けないし買う金もないのでできるだけPC内だけで作りたいと思っています。それは不可能なのでしょうか……

騙されたと思ってStudio One 2 Professionalを買ってみな。
ただね、俺はギタリストもやっているけど、打ち込みのギターは全然駄目。
しかし、GTRにはびっくりしたね。CD1枚、GTRと生ギター音で作った位。
ついでにハイゲインなサウンドで作ったよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2014/9/2413:45:39

打ちこみでギターはかなり大変ですよ。。

どんなに音が良くても単純に音を打ちこんでのベタ打ちでは、ギター独特の奏法を再現できません。
DAWの扱いになれている人でも一苦労です。

ギターはできれば自分で弾いてレコーディングするか、弾ける人にレコーディングしてもらった方がよいです。

それでもどうしても打ちこみでということなら、先の回答者さんの方法になると思います。

presense=StudioOneの付属音源です。恐らくあなたがみているシンセ画面もpresenseかと。

StudioOneでpresenseを立ちあげて読み込ませたいサウンドフォントを指定してやればOKです。
そのトラックにこれまた付属のAmpireXT(これがアンプシミュ、のはずです)を挿し込んでエフェクトかけましょう。

ただ、あくまでも再現できるのは「音色」であって「奏法」ではありません。
プリングオフやハンマリング、カッティングなどのギター独特の奏法の再現は、先にも言った通りかなり大変です。
細かいところだと、ピックダウンとアップで1弦から音が鳴りはじめるのか6弦から鳴りはじめるのかも違いますしね・・・; お覚悟を・・・w

ちなみに、先の回答者さんが言うように、市販の音源にもアンプシミュが付属するものがありますが、StudioOneのFree版では外部VSTが使用できません(つまり、音源もエフェクトもStudioOneFree付属のものしか使えない)

市販の音源で外部VSTを使用するなら、他のフリーのDAWを使用するか、販売されているソフト(Sonar、Cubase等)を使うかのどちらかです。

StudioOneでも最上位版であれば外部VSTは使用可能です。

がんばってください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる