ここから本文です

今年入社して、5ヶ月で退職した新人看護師です。現在転職先を探しており、クリニッ...

pin********さん

2014/9/2210:48:24

今年入社して、5ヶ月で退職した新人看護師です。現在転職先を探しており、クリニック、健診センター、病棟で悩んでます。辞めた原因が主に人間関係、職場の雰囲気が悪いことだったので、次は人

間関係がいいところで働きたいと思い見学してますが、実際に入ってみないとわからない所ばかりで、決断できずにいます。病棟にトラウマを感じており、できればクリニックや健診センターで働きたいのですが、新人では即戦力にならないとナースセンターで勧められなく、どこに就くのがベストなのか、わからなくなってしまいました。
将来は病棟で働くのではなく、クリニックで働きたいと思っているので病棟でのスキル向上とかは考えてませんが最低限の採血、点滴などの看護業務は身につけたいと思ってます。5ヶ月間で採血、ルート確保は完璧ではないですが経験してます。

長文になりましたが、新卒で1年以内でクリニックや健診センターへ転職した方や、経験者の方でアドバイスあればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2014/9/2816:47:29

看護師を20年ほどしています。

まずは、看護師の仲間さん お疲れ様(*^_^*)

新人の頃って、いろんなことで悩みますよね。
私にも、同じようなことがありましたよ。
Aさんはこういうふうに言うけど、Bさんはこういうふうに言う。
Cさんはこうやって何にも言われないのに、私がおなじことやったら言われる・・・とか。

最初から完璧にやれる人なんていないし、早くできるからいい看護師とは限りません。また、仕事を早く覚えたからいい看護師とも限りません。
若い頃は、自分の言うことが正しい!って思っている人が多いので
それがネックになったりすることも多いです。これは、経験を重ねて
いろんな立場になって、初めてわかることです。

病棟での経験がトラウマになっているかもしれませんが、
就職してみないと、人間関係なんて正直わかりません。
仕事を覚えつつ、コミュニケーション力を養うことが大事だと思います。
それは、本を読んだり誰かに教えてもらってわかる・・・ってことよりも
やはり経験です。相手に歩み寄る・・・というか、相手を理解するというか・・・。

クリニックだからいいとか、外来だからいいってことではないかな~って思います。ただ、この先ずっと看護師として働いていくのなら
いろんな仕事上での経験がつめるのは やはり病棟じゃないかと思います。
そこでの経験は、絶対無駄にはなりません。
外来患者にアドバイスする時、家族に接するとき、いろんな場面で経験は生かされてくるし、的確で重みのあるアドバイスが出来ると思います。

以前の職場では、嫌な経験をされたかもしれませんが、
若い・体力があるうちに もう一度チャレンジしてもらいたいな~って思います。
苦しいことばかりが続くことはありません。
みんな仕事を覚えるまでは苦労しています。もちろん私も、何度も涙しました。
でも、そんな経験があるからこそ今があると思ってます。
仕事に楽な仕事はありません。
楽しい職場にするかどうか・・・は、自分の考え方や働きかけによっても変わってきます。
せっかく看護師になったんだから、苦しい学校生活を乗り越えてきたんだから
もうひと踏ん張りしてもらえたらな~って思います。

どこに行っても嫌な人もいるけど、いい人もいます。
そして、あなたをみていてくれる人も絶対います。

頑張って。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

クリニック の求人情報(326,755件)

JR元町駅より徒歩3分美容クリニック常勤正看護師残業ほぼ...
  • 神戸ゆりクリニック
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 兵庫県神戸市中央区
キララサポートナース
正看護師(クリニック) 綺麗な三ノ宮駅前の専門クリニック♪...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 月給22万円〜37万円
  • 兵庫県神戸市中央区加納町
医療WORKER
看護師(正・准) / 週2~3コマで扶養内OK直接雇用パート...
  • クリニック(大阪府 寝屋川市)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜1,900円
  • 大阪府寝屋川市
メディカルステーション
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/高橋レディースクリニ...
  • 高橋レディースクリニック
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 埼玉県三郷市
看護のお仕事
看護師(クリニック/透析室・外来での業務) 畝傍御陵前...
  • 医療法人康成会 藤原京クリニック
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜28.5万円
  • 奈良県橿原市四分町
エルユーエス看護師
美容クリニックでの看護師【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 神奈川県横浜市
スマイルSUPPORT看護
京急久里浜駅より徒歩5分託児所のあるクリニック正看護師...
  • めぐみケアクリニック
  • 正社員
  • 年収375万円〜405万円
  • 神奈川県横須賀市
キララサポートナース
正看護師・准看護師(クリニック) クリニック求人出ました...
  • センター北駅前クリニック
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
医療WORKER
正看護師 / 午前診のみで残業なし!週3コマ~直接雇用パ...
  • クリニック(大阪府 柏原市)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 大阪府柏原市
メディカルステーション
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/神奈川レディースクリ...
  • 神奈川レディースクリニック
  • 正社員
  • 月給30.5万円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区東神奈川
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2014/9/2809:02:25

私の同僚で1ヶ月で解雇になった人がいます。その理由はスタッフの間で頭おかしい、精神病のレッテルを貼られ師長から部長に申し送られ即解雇というものでした。病棟勤務でした。
その人が今どうしてるかというと、普通に病棟勤務してリーダーやったりしてます。要は職場環境が悪かっただけでその人は何も悪くなかっただけ。
私は男からの視点で言わせてもらいますが、女の職場は効率悪い、要領悪い等があればヒステリックになる一面がありますね。
巻き込まれると居場所は無くなります。質問者さんも早期退職ですけども切り替えて再出発してください。

men********さん

2014/9/2310:22:58

人間関係が良い職場について

現役副看護部長のメンタルナースマンです。
普段から人事などに関わっている立場から意見を述べさせていただきます。

看護師にとってまず必要な能力は
『コミュニケーション能力』です。
人間関係の良い職場・雰囲気の良い職場を探して転職する事は不可能です。
どんな職場にも人から好かれる人・嫌われる人はいます。

病棟であってもクリニックでもセンターでも
どこでもコミュニケーション能力は必要です。

病棟が複数あれば配置換えが出来るかもしれませんが
クリニックやセンターは、少人数のため一度トラブルなどで
関係が悪くなると働きにくくなり退職をしないといけなくなることもあります。

人の事を変える事は難しいですが
自分自身は、努力しだいで変える事が出来ます。

あなたの回りにも感じの良い人・人から好かれる人はいると思うので
その人がなぜそう思われているのかなど考えてみて下さい。
そして、まずはその人の事をまねてみる事で少しずつ変わってくるはずです。

知識や技術は、経験を積めば誰でも出来るようになりますが
コミュニケーション能力は、意識しなければ身につくものではありません。

人間関係が苦手であるなら少し考え方を変えて
転職活動を頑張ってみてはどうでしょうか?

コミュニケーション能力については、
私が運営しているサイトでも考え方や対処法を掲載していくので
是非参考にしてみて下さい。

nan********さん

編集あり2014/9/2211:52:56

私は健診センター、お勧めですよ。

楽なので、あまりギスギスしていません。
クリニックと同様既婚者が多いです。

午前中だけで100人程来る所でした。

採血は看護師1人で20人程とります。
皆失敗をすることは滅多にないです。

血圧測定、視力検査、聴力検査、肺活量、内視鏡介助など、一度覚えてしまえばなんてことないです。

血圧測定なんかは、入ったその日から出来ます。

利用者さんは最初に保健師の問診を受けて色々説明されてから、健診になります。

働きながら知識を付けていけばいいと思いますが、流れ作業のようにどんどん次の検査へ回すので、あまり色々聞いてくる人はいなかったです。

私は病棟経験ありますが、なくても大丈夫と思います。

全くの新人(保健師国試浪人)の看護師もいましたけど、仕事にすぐなれていましたよ。

クリニックは経験ないので分かりませんが、クリニックよりスタッフの人数が多く、検査中は他のスタッフともあまり話さないので、嫌な人がいても仕事しやすいと思います。

tha********さん

2014/9/2211:03:34

経験したことですが、検診センターは経験が豊富でなければ対応出来ないと思います。
採血にしても人数がどっときますからいかにこなすかです。
またいろいろな血管がありますからこれは細いから採血出来ないとは言えません。
知識もなければなぜこの検査をするのかクライアントから質問されても答えられなければ信用を失います。

なんにせよ経験がなければクリニックに勤めてもただの名前を呼ぶお姉さんでしかないですよ。
まずは病棟で経験を積んでクリニックに行くなり、検診センターにいくことを進めます。
人間関係を築くのはクリニック、検診センターでスタッフ、患者さんと築く方が難しいと思います。

クリニック、検診センターは病棟のように看護婦の人数はいませんからもっと小さな空間になりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる